あったか野菜で風邪予防!簡単「ほかベジ」朝ごはんレシピ5選

暦の上ではまだ秋とはいえ、日によっては朝から暖房をつけたくなるほど冷えることも…。風邪予防のために、野菜などで栄養をしっかり摂りたい季節でもありますよね。

今日は、冷えた朝に体をホカホカに温めてくれる、ヘルシーな野菜たっぷり「ほかベジ」朝ごはんレシピを、編集部のベジ好きスタッフが5つピックアップしてみました♪

おだし味でほっこり♪野菜たっぷり「和ポトフ」

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大根、じゃがいも、人参を大きめに切って、だしや和風の味つけで煮込んだ関西風「和風ポトフ」。

根菜と生姜が体をほかほかに温めてくれます☆米を入れることで大根が柔らかくなるそう。

レシピの通り圧力鍋で作ると時短でできますが、無い場合は普通のお鍋でコトコト煮込めばOK♪

(野菜たっぷり和ポトフ by:ひょ子さん)

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レンジで時短!秋冬もおいしい「ラタトゥイユ」

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ラタトゥイユといえば夏野菜のイメージですが…じゃがいも、玉ねぎ、にんじんにキャベツ、年中おいしい定番野菜で、秋冬も楽しんでみませんか?

このレシピは、煮込みをレンチンにおまかせ!忙しい朝でも時短でほかほかの1品ができちゃいますよ♪

れんこんやごぼうなど、体をあたためる根菜でアレンジしても◎

(「レンジで時短♪ラタトゥイユ」パスタやオムライスにも◎ by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

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ホクホクおいしい!「温野菜サラダ」

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かぼちゃ、焼き芋、甘栗。大好きな「いもくりなんきん」を一度に、そして手軽に味わえる、秋の温野菜サラダ♪

市販の焼き芋、甘栗を使えば、かぼちゃをレンチンするだけであっという間にできちゃいますよ!

クルミが香ばしいアクセント。ドレッシングは使わず、イタリアンシーズニングでさっぱりと味わうのがおすすめ☆

(秋の温野菜ほくほくサラダ by:kayさん)

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青菜をたっぷり食べたい朝に!「春菊のナムル」

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冬においしくなる春菊をたっぷり味わえる、お手軽ナムル。

白菜やきのこなど、ヘルシーな野菜と一緒にアレンジすれば、ダイエット中でもたっぷり食べられる一皿に。秋冬は冷やさずに温かい状態で食べるのがおすすめ!

ビタミン豊富な春菊は、風邪予防にもgoodですよー♪

(春菊のナムル by:hannoahさん)

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スキレットで簡単おしゃれ!「鮭と野菜のミルクスープ」

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最後は、いまや朝食用アイテムの定番!「スキレット」で作る簡単オシャレなミルクスープ。

鮭とお野菜をたっぷりいれて作るミルクスープは、最後にとけるチーズをプラスすることでコクもたっぷり!冷えた体を芯から温めてくれそう♪

野菜を薄めに切ると時短で火が通りますよっ!

(簡単朝ごはん!秋♪鮭とたっぷり野菜のミルクスープで「ブーケファスト」*スキレット朝食 by:まぎーえみりーさん)

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…いかがでしたか?今回は、寒い朝に体をホカホカに温めてくれる、ヘルシーな野菜をたっぷりつかった「ほかベジ」レシピをご紹介しました。

冷蔵庫の残り野菜でアレンジできたり、簡単&時短でできるものばかり♪ぜひお試しくださいー!

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