BLOG

簡単なのにおいしい!普通のご飯の食卓日記『わたしのごちそう365』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『わたしのごちそう365』

毎日の食卓の写真とレシピが大人気のTwitterから生まれた本。著者が「レシピとよぶほどのものでもない」という献立に、旬の食材を工夫しておいしく食べる料理の楽しみがつまっています。

20170823
わたしのごちそう365-レシピとよぶほどのものでもない-
著者:寿木けい
出版社:セブン&アイ出版

自分のため、友人のため、家族のために作ってきた日々の食卓の記録。約2千以上ものレシピから選んだという献立は、小さな物語の連なりのように思えます。

「母と昼餉。産後久々に台所に立った」「茄子のこんなに美味しい食べ方あるんだねと夫」レシピに添えられたこんな一言に、かけがえのない時間が刻まれているようで胸がじんとする。

4月から3月まで、12か月のメニュー365レシピを紹介。旬のものを使った料理に四季の移り変わりを感じます。季節のメニューを探したり、ただなんとなくレシピを読むのも楽しい。

「わたしのごちそう」の「朝時間」は、平日の朝食。大人は野菜ときのこの味噌汁、玄米、納豆、目玉焼き。子どもには具沢山の雑炊を。いつも同じメニューにして、体調の変化に気づくバロメーターにしているそうです。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング