BLOG

「もっと」はいらない!スッキリ暮らすヒントが見つかる本3選

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、スッキリ暮らすヒントが見つかる本

シンプルってモノを持たないこと? 大切に使い続けること? さまざまな「シンプルな暮らし」を伝える本、3冊をセレクトしました。家も心もスッキリ整えたいときにぜひ。本当に居心地のいい暮らしのヒントが見つかります!

ムダのない生活術。

「ゴミを出さない生活」がフランス流の暮らし方。たいていはキッチンのシンクの下などに大きなゴミ箱をひとつだけ。服も食器も厳選して片づけ上手。日用品をストックしない、服を買うより花を買う、高級レストランより自然を感じるピクニックへ。

余分なものは買わない、持たない、だから捨てない。シンプルで豊かな生活術は日々の暮らしのヒントになりそう!

20170822
フランス人の部屋にはゴミ箱がない
著者:MIKA POSA
出版社: PHP研究所

今あるものを大切にする。

北欧の森と湖の国フィンランドの人々の暮らしのスタイルを伝える本。フィンランド人のシンプルとは、モノを「捨てる」「減らす」のではなく「大切にする」こと。古いものは人生の一部、かけがえのない物語がつまっているから——。

シンプルライフのあり方を違った目線で見せてくれる本。自分のすぐそばにあるしあわせのヒントがつまっています。

20170822b
フィンランド人が教えるほんとうのシンプル
著者:モニカ・ルーッコネン/訳:関口リンダ
出版社:ダイヤモンド社

小さい暮らしの楽しみ方。

小さな暮らしを満喫中の人たちを紹介し、狭い家の魅力を伝える本。すっきり快適に暮らす工夫や身軽な生活のアイデアが満載です。狭いからこそ実現できること、よいところがいろいろあると気づきます。

広さにこだわらない豊かさ、小さい暮らしの楽しみ方を知る一冊です。

20170822c
あえて選んだせまい家
著者:加藤郷子
出版社:ワニブックス

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『フランス人の部屋にはゴミ箱がない』
『フィンランド人が教えるほんとうのシンプル』
『あえて選んだせまい家』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング