BLOG

狭くてもスッキリ!小さい暮らしのための本『あえて選んだせまい家』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『あえて選んだせまい家』

小さな暮らしを満喫中の人たちを紹介し、狭い家の魅力を伝える本をお届けします。身軽な生活のアイデアが満載です。

20170313
あえて選んだせまい家
著者:加藤郷子
出版社:ワニブックス

狭い家は住みにくいかしら。窮屈かな? 狭いことのメリットって?

小さな暮らしをしたいけれど迷っている方、コンパクトな暮らしに踏み切れない方にオススメしたい本です。55㎡で5人暮らし、30㎡で2人暮らし、52㎡で3人暮らし、47㎡で2人暮らしなど、前向きな選択として「狭い家」を選んだ家族の暮らし方を紹介します。

ふとん&ちゃぶ台生活で狭いスペースをうまく使ったり、オープン棚仕様で圧迫感をなくすなど、すっきり快適に暮らす工夫が随所に。掃除や片づけがラク、家に縛られない身軽さ、広さにこだわらなかったことで住みたい街に住めた……。狭いからこそ実現できること、よいところがいろいろあると気づきます。

35㎡の一軒家で暮らすご夫婦。都心でありながら緑豊かな環境が魅力です。朝は、窓一面に広がる緑を楽しんでいるそうです。

小さい暮らしの楽しみ方を知る。どんな暮らしがしたいのかを考えるきっかけとなる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング