BLOG

もう限界…鬱憤たまってます!主婦の本音が炸裂する本、オススメ2冊

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、主婦の本音が炸裂する本

胸のくすぶりに効く小説、おすすめの2冊をセレクトしました。主婦の心に積もり続ける鬱憤やいらだち。女性たちのリアルな心情を描く傑作です。

「奥さま」たちの短編集。

「お茶くみ奥さま」「レジ打ち奥さま」など、8人の「奥さま」たちの胸の内を赤裸々に描く。夫婦ゲンカや嫌味な義母との騒動に、誰にも見せることのなかった不満や悲しみが炸裂。誰か優しい声で言って。あなた本当にがんばってるねって。彼女たちの心の叫びが聞こえてきます。

妻として母として家族のために、必死に現実と向き合おうとする奥さまの姿が心にしみる。ドロドロから這い出る力をくれる小説集です。

20170819
逆襲、にっぽんの明るい奥さま
著者:夏石鈴子
出版社:小学館

いいことなんてひとつもない。

主人公は、35歳の主婦、水瓶座のたまき。結婚して10年目になるけれど、身勝手で暴力的な夫にはもううんざり。ある夜、たまきはネットの掲示板に書き込みをする。「いいことがひとつもありません。誰か助けにきてください。」

本のタイトルはザ・ローリング・ストーンズの名曲から。たまきは夜をぶっとばせるのか。一気読み必至のストーリー、井上荒野のパンチの効いた傑作です。

20170819b
夜をぶっとばせ
著者:井上荒野
出版社:朝日新聞出版

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『逆襲、にっぽんの明るい奥さま』
『夜をぶっとばせ』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング