BLOG
 

今朝のカフェボンボンのおすすめメニューは、眠気も吹っ飛ぶパンチの効いた一冊『夜をぶっとばせ』。朝からブルーな気分のあなたにエネルギーを注入です。

20120710

夜をぶっとばせ
著者:井上荒野
出版社:朝日新聞出版

人気作家・井上荒野さんの新作は、かなりどろっとしたテイスト。まとわりつくようなストーリーにハマります。

主人公は、35歳の主婦、たまき。結婚してちょうど10年目。身勝手で暴力的な夫にずっと従ってきたけれど、19年ぶりの同窓会に出てみて気づく。私は本当に変わってしまったんだということに。

夫の暴力、子どものいじめ。もううんざり。いいことなんてひとつもない。たまきはネットの掲示板に書き込みをする。「いいことがひとつもありません。誰か助けにきてください。」

たまきはどこかに向かって走っているのか、それともぐるぐる回っているだけ? 抑えの利かなくなった暗い激情は、子どもたちや友人も巻き込まずにはいられない。

この物語の『朝時間』は、とてもやるせない。「朝起きるたび、昨日とは違った場所にいる感じがする」とはいったいどんな気分だろう。

本のタイトルはザ・ローリング・ストーンズの名曲から。『夜をぶっとばせ』の原題は『Let’s Spend the Night Together』。朝っぱらからストーンズの曲をガンガン聴きつつ読んでほしいです。本のお供は、濃いエスプレッソで。つまらない夜なんて蹴散らしちゃいましょう!!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング