BLOG

メニュー自体をシンプルにする時短術、忙しい人の家族ごはんレシピ集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『忙しい人の家族ごはん』

シンプルでおいしい家庭料理を追求し続けてきた著者が提案するレシピ集。忙しいなかでの食事作りがラクになる時短術が詰まっています。

20170810
忙しい人の家族ごはん
著者:城川朝
出版社:講談社

私の家族がホントに食べたいメニューはなんだろう? それはきっと「なんでもないふつうのごはん」。いつもの食べ慣れたお料理です。

本書では、そんなごくふつうでおいしい「家族ごはん」のレシピを提案。著者が40年間考え続けてきた時短術を活かしたメニュー伝授します。

シンプルな食事作りの秘訣の一つは、迷わず作れる定番の10品を持つこと。作る人がラクに作れて、食べる人がおいしいと喜ぶものが「最後に残る味」。家族に愛されるメニューをわが家の味の基本として作り続けていく。毎日の献立を考えるのもぐっとラクになりますよね。

満足感のある主菜を作るのも大切なこと。ポークソテー、豚肉入りカレーオムレツ、肉豆腐、チャーシューと白菜の中華煮込みなど、ボリュームたっぷりの人気おかず、素材別の主菜メニュー、一品だけでも満足なパスタとご飯など70品を紹介しています。

メニュー自体をシンプルにすることが「時短」につながると教えてくれる本。毎日の食事作りをラクにするヒントが見つかります。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング