甘くないお食事系!「おかずパンケーキ」朝食レシピ6選

朝時間.jpのアンケートでもあこがれの朝ごはんに選ばれた「パンケーキ」

パンケーキはハチミツやジャムを合わせることも多く、甘いものだというイメージが強いかもしれません。でも実は、食事向きの甘くないパンケーキもたくさんあるんですよ♪

今回はそんな「おかずパンケーキ」の朝ごはんアイデアをご紹介します。

大人のワンプレート朝食に♪「スパイシーベーコンパンケーキ」

1

ホットケーキミックスのほのかな甘みとベーコンの塩気が絶妙にマッチ♪

具をのせたフライパンでパンケーキを焼くだけなので、おかずパンケーキレビュー作としてもぴったり!?

(ベーコンスパイシーパンケーキ★ by:shinoさん)

詳しいレシピをチェック>>

しゅわモチ食感☆「炭酸水の塩パンケーキ」

2

炭酸水を使うことでシュワシュワの食感が生まれ、さらにヨーグルトがモチモチの食感を添えて、不思議なしゅわモチ食感になるパンケーキ。

砂糖不使用の塩味なので、甘いものが苦手な方や糖質を控えたい方におすすめしたい一品です。

(炭酸水でしゅわモチ!塩味お食事パンケーキ by:Misuzuさん)

詳しいレシピをチェック>>

オランダのおかずパンケーキ「チーズパネクック」

3

「パネクック」は、トッピングによってデザートにも軽食にもなるオランダの伝統的な家庭料理なのだそう。

こちらはチーズをのせて焼いたシンプルなレシピ。ウインナーなどの具を加えると、おかず感がぐぐっとアップしますよ!

(チーズパネクック by:小春さん)

詳しいレシピをチェック>>

和食朝ごはんのおかずにも♪「葱のパンケーキ」

4

出汁や鰹節、醤油など和の要素がいっぱい!意外性たっぷりのお食事パンケーキです。

胡麻油の香りと、表面をカリっと焼き上げるのがポイント。にんにく醤油をきかせて食べやすいサイズに切れば、おつまみにもぴったりです。

(葱のパンケーキ。 by:きー。さん)

詳しいレシピをチェック>>

これひとつで栄養バランス◎「野菜とシラスのパンケーキ」

6

野菜やシラスをケーキミックスに混ぜて一緒に焼くだけの簡単レシピ。チーズが具と生地の繋ぎになるので、お子さんにもおいしく食べやすい味です。

緑黄色野菜の栄養素とシラスのカルシウムを同時に摂れるのが嬉しいですよね♪

(*野菜とシラスのパンケーキ* by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

みんな大好きな味♪「ツナカレーパンケーキ」

5

ホットケーキミックスにツナとカレー粉を入れて味を調えたら、あとはいつも通りパンケーキを焼くだけ。

ツナが入ってボリューミーなので、目玉焼きと野菜を添えるだけで大満足のワンプレート朝ごはんに♪大人はもちろん、お子さまにもオススメ!

(ホットケーキミックスでつくるツナカレーパンケーキ by:ちびこさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

今回は、スパイシーなものから和風まで、お食事系の甘くない「おかずパンケーキ」をご紹介しました。

アレンジもしやすく、朝ごはんバリエをググっと広げてくれそうなおかずパンケーキ、ぜひ試してみてくださいねー♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング