ふわふわで美味しい♪朝から幸せになるパンケーキレシピ

大阪の大人気パンケーキ専門店Butterが、今月「Butter GRAND アトレ恵比寿」として恵比寿にオープン!
とどまることのないパンケーキブーム。ふわふわ、しっとり、お店で食べるパンケーキはもちろん、
簡単に作れて、お家でもアレンジしやすい朝食にピッタリなメニューです。
基本のものからお食事向きのもの、ちょっとリッチなハワイ風のものまで、すぐにでも真似したくなるレシピをご紹介します♪


「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いって?


この2つの違いは気になっている方も多いのでは?
一般的には、以下のような認識であるとされています。

【パンケーキ】
フライパンなどで焼いたケーキの総称。
小麦粉、卵、牛乳等を加えて練って作った生地をパン(フライパン)で焼く。甘くなく薄い。
ベーコン等を添えたりして主に朝食で食べるもの。
ただし、ほんのりと甘みがあるものもあり、おやつとしても食べられる。
【ホットケーキ】
小麦粉卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダー等を混ぜて生地を作って焼く。ふわっとして厚い。
バターとメープルシロップ等を掛けおやつとして食べる。

つまり、パンケーキはフライパンなどで焼いたケーキの総称であり、ホットケーキはパンケーキの種類のひとつ。
多くの方が生地の厚さと、食べる場面によって分けているようです。
また、ホットケーキという名称はほとんど日本でしか耳にしないのだとか。
これにも諸説あり、「ホットケーキの素」が人気を博した結果その名称が広がった、
日本にはもともと「パン」があったので区別するために「ホットケーキ」にした、などの説があります。


おすすめレシピはこちら!


◆シンプルイズベスト! 基本のパンケーキ

バターとバニラの香りを生かした、
シンプルで優しい味の基本レシピ。
メープルシロップやジャム、クリームチーズなど、
お好きなものをトッピングして召し上がれ☆

▼▼レシピはこちら▼▼
「パンケーキ」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/573937.html
by 雪葉さん




◆ほうれん草とチーズの相性は抜群!!

甘味が増す旬のほうれん草をたっぷりと加えた、
彩りが鮮やかなお食事パンケーキ。
オリーブ、チーズを加えたフォカッチャ風レシピです。
弱火でじっくりと焼くのがポイント!

▼▼レシピはこちら▼▼
「ほうれん草のパンケーキ」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/393350.html
by kayさん




◆濃厚な味わいはまさにチーズケーキ♪

クリームチーズが主役のこのパンケーキ、熱々はもちろん、
冷やして食べるのもおすすめ!
チーズケーキのような味と食感はやみつきになる美味しさです♪
お砂糖を減らしてお食事風にしてもいいですね。

▼▼レシピはこちら▼▼
「チーズケーキのようなクリチパンケーキ」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/432428.html
by nickyさん




◆野菜がたくさん摂れる栄養満点パンケーキ

ほうれん草、にんじん、シラスを練り込んだ生地には
それぞれの旨みがぎゅぎゅっと詰まっています!
シラスの代わりにツナで代用しても美味しくできますよ。
こんがりと焼いて、あつあつをいただきましょう♪

▼▼レシピはこちら▼▼
「*野菜とシラスのパンケーキ*」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/327666.html
by happyspiceさん




◆ちょっぴり大人の味、オレンジ風味のパンケーキ

人気のリコッタチーズのパンケーキをお家でも♪
オレンジジュースの香りが爽やかさをプラスしてくれます。
卵白をメレンゲにして加えればふわふわになりますよ!
ヨーグルトを添えていただくのもおすすめ。

▼▼レシピはこちら▼▼
「オレンジとリコッタチーズの米粉パンケーキ」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/544283.html
by わちっこさん




◆口いっぱいに広がるハワイの香りにうっとり♪

バナナやドライマンゴー、マカダミアナッツを加えた、
ハワイ気分を味わえる豪華な一品です。
牛乳をココナッツミルクにすると、さらにハワイ度がアップ!
フルーツやナッツの食感と香りを楽しんでくださいね♪

▼▼レシピはこちら▼▼
「ハワイアンバナナパンケーキ」
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/352231.html
by イクノさん


いかがでしたか? さらにホットケーキレシピをたくさんご紹介している、
『おいしい朝ごはん総力特集☆大人気「パンケーキ、フレンチトースト、エッグベネディクト」
のレシピ・お店情報100』
もチェックしてみてくださいね。

関連記事

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング