ヨーグルトやフルーツでアレンジ!簡単「夏パンケーキ」レシピ5選

 

朝食に食べられたらうれしいメニューといえば「パンケーキ」。

パンケーキは甘くてボリュームがありますが、さっぱりとした具材と合わせることで、暑い夏でも食べやすくなりますよ♪

今日は、蒸し暑い朝でも食べやすい、夏向き「パンケーキ」レシピをご紹介します。

ほろ苦×さわやか♪「キウイのヨーグルトソースココアパンケーキ」

ココアのほろ苦さと、キウイ、ヨーグルトの酸味が相性抜群なレシピです♪

生地が重ためかも?と思いますが、具材やソースがさっぱりとしているので食べやすいですよ。

キウイはグリーンとゴールドの種類を準備し、パンケーキの間に挟むようにトッピングすると立体感が出ます。

(おうちでカフェ風朝ごはん♪ 完熟キウイのヨーグルトソースココアパンケーキ by 五十嵐ゆかりさん)

「キウイのヨーグルトソースココアパンケーキ」レシピ>>

みずみずしい♪「水切りヨーグルトと白桃のパンケーキ」

パンケーキ生地に水切りヨーグルトを使用!しっとり&もっちりとした食感が楽しめます。

白桃と水切りしたヨーグルトをトッピング。生クリームよりもさっぱりとした味わいで夏の朝もペロリと食べられますよ。

ベリー系のトッピングもよく合う生地です♪

(水切りヨーグルトと白桃のパンケーキ by イクノさん)

「水切りヨーグルトと白桃のパンケーキ」レシピ>>

さわやかな味わい!「オレンジ風味のパンケーキ」

フレッシュなオレンジ果汁が入った爽やかなパンケーキです。

市販のパンケーキミックスを使うので、生地作りは楽チン。果汁が入っているので、水の量は20%ほど減らすのがおすすめだそう。

オレンジの代わりにオレンジマーマレードを使ってもOKです!

(オレンジ風味のパンケーキ by kayさん)

「オレンジ風味のパンケーキ」レシピ>>

体に優しい「とうもろこしのグルテンフリーパンケーキ」

夏に食べたいとうもろこしを使った、グルテンフリーパンケーキ♪

ゆがいたとうもろこしを米粉で作った生地に加えて焼くだけ。ほんのりとした甘みと香ばしさが楽しめます。

おからや長芋のすりおろしも入っていて腸内環境にも◎

(卵、小麦粉、乳製品不使用!とうもろこしのグルテンフリーパンケーキ by yumipo.aさん)

「とうもろこしのグルテンフリーパンケーキ」レシピ>>

ヨーグルト入りでもっちり!「ブルーベリー・パンケーキ」

生地にブルーベリーを加えて焼いたら出来上がり!

夏に食べ頃を迎えるブルーベリーがたっぷりと入った、甘酸っぱいパンケーキです。ブルーベリーは生のものでも冷凍品でもOK。

生地にヨーグルトも入っているので、ふんわりしつつ、しっとりとした食感が楽しめますよ。

(ヨーグルトでふわっ&しっとり!「ブルーベリー・パンケーキ」 by HOMARYさん)

「ブルーベリー・パンケーキ」レシピ>>

さっぱりさわやかな素材をプラスして楽しむ、夏向きのパンケーキレシピをご紹介しました。

食欲がわきにくい暑い朝でも、おいしいパンケーキならペロリと食べられるかも!?ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング