みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第103回目は「ツナと残り野菜のカレー丼」弁当をご紹介します。
新生活がはじまり、はじめてのお弁当作りを頑張り中の方もいらっしゃると思います。最初は詰めるのに時間がかかりますので、ごはんにのせるだけの「のっけ弁当」をおすすめしています。
今回もとても簡単!フライパンひとつで仕上げます。買い置きのツナ缶と、冷蔵庫の残り野菜で。
買い物に行くのを忘れて(笑)お肉もお魚もない!という時も、ツナ缶と残り野菜で美味しい丼弁当を作ってくださいね。
「ツナ缶と野菜のカレー丼」弁当
(材料)1人分
- ごはん 茶わん1杯分
- ツナ缶 小1缶(70g)
- 残り野菜 100g程度(粗く刻む)※ 残り野菜は、今回は小松菜とパプリカを使っていますが、にんじん、きのこ類、ピーマン、キャベツ等なんでも。
- 卵 1個
- 酒 小さじ1
- オリーブ油 小さじ1/2
- 塩 こしょう 各適量
- (A)カレー粉 小さじ1
- (A)ケチャップ 小さじ2
- (A)ウスターソース 小さじ2
(作り方)
1) ボウルに卵を溶いて塩とこしょうを少々入れて混ぜる。フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱して流し入れて大きく混ぜながら卵に火を通し、ラップに包んでキャンディー包みにして置いておく(ラップオムレツの完成)。
2) フライパンにツナ缶を油ごとと、野菜を入れて中火で加熱して軽く炒める。
3) 酒を回し入れてフライパンの蓋をして野菜に火を通す。※炒め続けることなく野菜に火を通したいので蓋をしめて蒸し焼きにします。
4) 蓋をあけて(A)を入れて、強めの中火で炒めて水気をとばす。
5) ごはんの上に(4)をのせる。※オムレツをのせるところはあけておく。
6) (1)のオムレツをのせて、ケチャップ(分量外)を少し絞る。
*****
今回もとっても簡単なのっけ弁当。朝フライパン1つで10分以内に完成します。見た目は地味ですが(笑)、ツナと野菜のうまみで美味しいです!
ツナ缶の買い置きがあると、困ったときに便利ですよ♪毎日のお弁当作り。楽しんでくださいね。
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!