しっとり&うまみたっぷり!「鶏きのこ」のそぼろ弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第69回目は「鶏きのこ」のそぼろ弁当をご紹介します。

鶏そぼろにきのこを合わせると!きのこのトロミでしっとり!うまみもたっぷり!とにかく「しっかりときのこの水分をとばすこと」だけがコツです。

たくさん作って。お弁当にもいつものごはんにも。ヘルシーで美味しい「鶏きのこ」!お試しください。

「鶏きのこ」のそぼろ弁当

きのこ横

(材料)作りやすい分量

  • 鶏ひき肉 100g
  • きのこ類 300g(えのき、しめじ、しいたけ、エリンギ等なんでもOK 7mm幅に切る)
  • しょうゆ 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • おろししょうが 小さじ1(お好みで調整してください)

(作り方)

1) 小鍋に、きのこ以外の材料を入れてすべて入れる(まだ火にかけない)。

レシピ1
2) (1)にきのこを入れて混ぜる。

レシピ2

3) (2)を強めの中火で加熱しながら混ぜる(きのこから水分がたっぷり出てきます)

レシピ3

4) 火を弱めず、焦げ付かないように混ぜながら、水分がなくなるまで、しっかりと炒る。

レシピ4

※容器に入れて冷蔵3日保存可能。お弁当では、ごはんの上にのせて、お好みで七味やすだちと一緒にどうぞ。

*********

きのこがたっぷり食べたくなる季節になりましたね。今回のレシピは、鶏そぼろもぱさつかず、きのこにもうまみがしみるという嬉しいレシピです。

レシピ5

鶏そぼろよりずっとヘルシーなのに、きのこ類のうまみがたっぷりで、しっかり味の美味しいそぼろです!

こちらは、お休みの日の自分弁当。

69a29dd6e7bef9bef3d9adc5464

何もない時も、鶏きのこがあるとすぐにごはん。作り置きの梅れんこんやにんじんのカレー塩キンピラを添えます。

お好みで七味とすだちと一緒にどうぞ。秋のお弁当作り。楽しんでくださいね。

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング