みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第71回目は「秋鮭の味噌漬けフライ」のお弁当をご紹介します。
旬の秋鮭。安く売っている時には多目に買って味噌だれを塗って冷凍しておきます。
そのまま焼いても、もちろん!美味しいのですが「漬け魚を焼くのは焦げやすくて難しい」というお悩みもよくきくので、パン粉をつけて揚げ焼きにするのもおすすめですよ!
鮭が焦げることもなく、ふっくらジューシーで美味しく。味噌味がしっかりしみているのでソースもいりません。簡単にごちそうおかず。是非お試しくださいね!
「秋鮭の味噌漬けフライ」のお弁当
(材料)作りやすい分量
- 生鮭 1切れ(80g程度)
- 薄力粉 パン粉 適量
- 揚げ油 大さじ2~3程度(揚げ焼きなので少量でOK)
(A)味噌だれ↓
・みそ 大さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
(B)
・薄力粉 大さじ1
・水 大さじ1
(作り方)
1) 生鮭は一口大に切って、(A)を混ぜて全体に塗り、ラップに包んで冷蔵庫で一晩おく(冷凍保存2週間可能。冷凍した場合も前日に冷蔵室へ)。
2) (1)に薄力粉(適量)を全体に薄くまぶしてから、混ぜた(B)の水溶き薄力粉をからめる。
3) フライパンに油を入れて中火で熱し、(2)にパン粉をまぶして並べ入れ、両面こんがりと焼いて全体に火を通す。
*****
味のしっかりしみた鮭の味噌漬けをフライに。焼くよりもボリュームも出てとっても好評です!
こちらは娘弁当。
秋鮭の味噌フライ、お好み焼き風両面目玉焼き(>> https://asajikan.jp/article/81850)、キャベツのソテー、野菜の揚げ浸し、きのこのたきこみごはん。
食欲の秋。鮭に茄子にきのこに・・・。旬素材をたっぷり頂きたいですね。安くて美味しい旬食材をとりいれて。今週もお弁当作り楽しんでください。
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/