食欲の秋、スポーツの秋こそ!「朝ヨガ」ですっきりしよう♪

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

「朝ヨガ」でカラダとココロを整えよう♪

b8a4a5e506a7768320d77261344bedeb_s

ダイエットに効果のある運動の代表的なものというと、酸素をとりこみながら効率よく脂肪を燃焼するウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」ですが、女性に高い支持をえているヨガも、有酸素運動の1つ。

ヨガは体にたまった脂肪をエネルギーとして使うだけではなく、ちょっとしたスペースがあればできるので、お部屋などで、好きな時にできるのも魅力です。

涼しくなるこれからの季節は、つい食べ過ぎたり、おいしい味覚の誘惑も多いため、いつのまにか太っていた…なんてこともある時期ですが、スリムな体型をキープしたいものですよね。

そこでオススメなのが、朝ヨガです。

ヨガは有酸素運動であることからも、ダイエット効果が期待できるされていますが、眠りから覚めたばかりで、1番代謝の悪い朝に行うと、血流がよくなり代謝がアップするのだそうです。おまけに、朝ヨガで代謝をアップさせると、1日の代謝量がグッと増えて、痩せやすくなるんですって。

とはいうものの、「ヨガって呼吸とか難しいのでは?」「カラダがたかくてもできるの?」というギモンもあると思います。でも、ヨガには初心者の方でもラクにできるものから、上級者向けのものまでさまざまなバージョンが。

初めての方や、何からはじめたらいいかわからないという方は、こちらを試してみてはいかがでしょうか?

運動の秋はヨガをはじめよう!初心者さんにもオススメなヨガポーズ6選

con025

こちらは初心者さんでもOK!の、お家ではじめられるヨガ。動画もあるのでわかりやすいですよ♪

初心者さんにもオススメなヨガポーズ6選はコチラ >>

秋太り予防!シェイプアップヨガポーズ3つ

こちらは呼吸法を取り入れた、脂肪をしっかり燃焼してくれるパワーヨガ。これなら食欲の秋も、スッキリボディをキープできそう!

シェイプアップヨガポーズ3つはコチラ >>

…いかがでしたか?イスに座ったままでできるポーズや、症状の悩み別ポーズなど、ご自身にあったヨガはあったでしょうか。

ヨガには骨盤を矯正したり、冷え性の改善、リラックス効果もあるので、ダイエットやボディラインを整えるほか、体質改善にも役立ちそうですよ。

今の時期は、運動をするにもピッタリの気候!ちょっぴり早起きして朝ヨガを習慣にするのもおすすめです♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング