BLOG

忙しい朝やお弁当におすすめ!いつでも気軽に「みそまる」レシピの本

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『手軽に作れて、キレイに効く! みそまる』。

みそ、だし、具材を混ぜて丸める「みそまる」の本。お湯を注げば、いつでもどこでも美味しいおみそ汁の完成です! みその普及につとめるミソガールがとっておきのアイデアレシピを紹介します。

20160924
手軽に作れて、キレイに効く! みそまる
著者:藤本智子/監修:みそまる普及委員会
出版社:主婦と生活社

コロコロまるくてかわいいおみそ汁。お椀一杯分の「みそまる」は、作るのも簡単。しかも栄養素がつまっているから体にいい。みそ、だし、具材のバリエーションを工夫すれば、料理の幅もぐっと広がる。まとめてたくさん作って保存しておけばいつでも使えて便利ですね。

みそまるは直径3センチほど。具材を小さく刻んで混ぜて丸めれば出来上がり。あとは好きな時にお湯を注ぐだけ。愛らしいみそまるがあったかいおみそ汁に変化する、この瞬間がなんとも楽しいのです。

わかめと油揚げ、昆布と三つ葉、桜えびとアーモンドなどの定番みそまるをはじめ、美肌や疲労回復といった体に効くみそまるレシピも充実。バランスのよい具材で体を整えましょう。

みそまるの「朝時間」は、きのことゆずのみそまるに手毬麩を入れて。肌寒い朝、体を芯から温めてくれるおみそ汁。目覚めの一杯にどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング