BLOG

心も体も清々しく!家でつくれるお寺のレシピ『お寺ごはん』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『お寺ごはん』
料理僧として人気のお坊さんが、とっておきのお寺のレシピを伝授します。

20151021
お寺ごはん
著者:青江覚峰
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

肉や魚を使わないお寺ごはんは、季節の野菜にあふれ彩りも豊か。食材の本来のおいしさを引き出す料理です。

豆腐とモッツァレラのお刺身、れんこん餅、精進お好み焼き、根菜の皮のかき揚げ、きのこのおこわ……。精進料理にひと工夫アレンジを加えたレシピは、とても低カロリーでヘルシーですよね。

食を通して仏教の教えを伝える著者のことばが心にしみいります。料理の前にだしをていねいにとることで、食材と向き合う準備が整う。みそ汁は飲む人の幸せを願ってつくる。前菜でもてなしの気持ちを伝える。すり鉢でごまをすりながら心を落ち着かせる。

料理を真心を込めてていねいにつくり、無心に作業に集中するうちに自分の心の内が見えてきます。料理僧の教えとともに味わいたいレシピ集です。

お寺ごはんの「朝時間」は、お麩じゃが。
お肉の代わりにお麩を使った体にやさしい煮物をどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング