時短でうまみたっぷり♪「ベーコン」が主役の朝食アレンジ3選

 

卵やソーセージと並んで朝の定番食材ともいえる「ベーコン」。原料の豚肉は代謝を高めたりコレステロール値を下げてくれる働きがあり、たんぱく質をはじめ栄養たっぷりの食材です。

ベーコンは調味済みなのでそのままでもうまみたっぷり、どんな食材とも相性がよく、加熱時間もほとんどかけずに食べられるので、とっても手軽で便利ですよね♪

今回は、ベーコンを使ったとっても簡単で美味しい朝食レシピを集めてみました。サラダから炊き込みご飯まで、ベーコン1つでバリエ豊かに楽しめるレシピがいっぱいです。早速チェックしてみてくださいね!

ベーコンのうまみたっぷり!「コンソメスープ」

c2a9a81081c79de7b29c8d539ac30e26bbf87641.750x0.none
厚切りベーコンの旨みが溶けだした、コクがあるコンソメスープ。最後にミルクを加えることで、まろやかで優しい味わいのクリームスープに仕上がります。バケットやサラダを添えれば、それだけで贅沢な気分が味わえそうです。

(キャベツと厚切りベーコンのコンソメミルクスープby:言葉さん

詳しいレシピをチェック>>

レンジで調理ラクラク♪「ベーコンベジサンド」

4dacec81418e12021947b6e401cd0d85b9778d81.750x0.none
ベーコンはレンジで1~2分加熱し、オニオンやサラダ菜、スライスチーズと一緒にバケットに挟むだけで完成!調理も後片付けもラクラクなのに、しっかり美味しくてボリュームもあるサンドです。

(ベーコン サンドby:雪葉さん

詳しいレシピをチェック>>

モチモチ美味しい♪焼豚の代わりにベーコンが活躍する「中華ちまき」

5a7594497dc2184fcd223f97278dd844832f3cec.750x0.none
もち米と具を一度フライパンで炒めたら、調味料と一緒に炊飯器で炊き上げるだけ!焼き豚がわりのベーコンが、旨みたっぷり♪もち米はしっかり吸水させてから炊くのがポイントです。

(ベーコンの中華ちまき風炊き込みご飯by:庭乃桃さん

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?ハムやソーセージにはない、ぎゅっとつまった「うまみ」がうれしいベーコン。

最近は薄切りからブロックまで、いろいろな形状のものが売られているので、レシピはもちろん、ベーコンのタイプも変えて、アレンジを楽しんでみてくださいね☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターの朝食レシピまとめ

気になるテーマ別・おすすめ朝ごはんレシピまとめ
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング