真似できる”家めし”テクが満載!等身大の食卓日記「闘う!母ごはん」

 

本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを日替わりで紹介します!

怒涛の日々には手抜きもOK!等身大の食卓日記「闘う!母ごはん」

5

毎日のご飯づくりって、楽じゃないですよね。おしゃれな朝ごはんは素敵だけれど、お子さんがいるおうちなら、真似ばかりしてられないのが現状。

そこで今回は、朝美人インタビューにも登場していただいた中田ぷうさんの書籍、「闘う!母ごはん」をご紹介します。

SNSのおしゃれごはんには憧れるけれど、子どもたちに出したら大ブーイングだし「ムリムリムリーーーッ!!!」。せん切りもみじん切りもできなかった、そんな母ちゃんによる“闘うごはん作り”の記録です。

夏休みから4月まで約半年間のごはんメニューがほぼ毎日、写真付きの日記形式でずらり!

しっかり和食や、煮物の日もあれば、出来合いのお惣菜を乗っけた丼や、買ってきたお寿司の日もある。そんな等身大の食卓が垣間見えます。

それでも、天ぷらは温めなおしたり(ここにもカリッとさせるコツが!)、お寿司はお皿に移したり、そんなひと手間に愛情が感じられるのが素敵

美味しそうな写真と共に、フードライターである中田ぷうさんの文章は「あるある」とうなずきたくなってしまうものから、思わず「くすっ」と笑ってしまうものまで、飽きずに楽しめます。

日記に添えられた一言MEMOにも+@のアイデアが詰まっていて料理上級者の方にも発見があるはずですよ!

さらに写真日記以外のコーナーがとっても充実しているのも嬉しいポイント。例えば、「待った!」がきかない、子どもの「おなか空いた~」を黙らせる“黙らせ前菜”はどれも5分以内にできるもの、作りおきしておけるものばかり。

お酒にもあう「ししゃものアヒージョ」やパルメザンチーズがおしゃれな「焼きレタス」など、簡単ながらとっても美味しそうで、会社から帰ってきた自分用の“黙らせ前菜”にもなりそうです…!

“できるお母さん”じゃなくても真似できるスキルがたっぷり詰まった1冊、要チェックですよ♪

闘う! 母ごはん 春夏秋冬、子どもがいる日の家めし日記

商品詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ)>>

中田ぷうさんの朝美人インタビューはこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング