ハロウィンも終わり、街は一気にクリスマスムードに。これから年末に向けてはイベントが重なってつい食べ過ぎ・飲み過ぎに陥りがちな季節ですよね。
でも、そんな冬太りの前に気になるのが「秋むくみ」!からだの冷えや運動不足から血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物が体内に溜まってむくみやすくなっています。朝はラクに履けたブーツが、夕方にはきつくなっていると感じませんか?
むくみの解消には、余分な塩分を排出してくれるカリウムや血流をよくしてくれるビタミンE、代謝を高めて老廃物を溜めないからだをつくるアミノ酸などを摂るのが効果的。特に、朝は空っぽの内臓を温めて、消化によいスープにするのがおすすめ!
そこで今回は、気になる秋むくみの解消に役立つ朝のスープレシピをご紹介します。
里芋のぽかぽか生姜ミルク煮
カリウムが豊富な里芋で、むくみ解消!煮物や鍋など、和食の材料というイメージの強い里芋ですが、実はシチューやグラタンなどの洋食にもよく合う食材。
の間に里芋をコンソメで煮ておけば、朝はあっという間に食べられますよ!
(里芋の、しょうがミルク煮by:せりみつなさん)
とろとろ冬瓜のそぼろスープ
加熱するとトロトロになる冬瓜。スープと一緒に口の中でとろける食感がたまりません!利尿効果や中性脂肪のデトックス効果も高く、むくみの解消に役立ちます♪
旬は夏ですが、長期間に渡って保存が可能なので、真冬まで店頭に並んでいますよ!
(冬瓜の鶏そぼろスープby:toumonさん)
ふわふわ卵と豆腐の豆乳スープ
茹でておいたブロッコリー、豆腐、とき卵をかつおだし+豆乳で温めるだけの簡単スープ。豆乳・お豆腐に含まれる大豆のビタミンEが血行を良くし、大豆ペプチドが代謝を高めてくれるので、老廃物を溜めこみません!
(ふわふわ卵と豆乳の和風スープby:ローズミントさん)
アボカドときのこのチャウダー
生で食べることの多いアボカドですが、加熱するとトロっと柔らかくクリームのような味わいに♪カリウム・ビタミンE豊富なアボカドと、同じく、ビタミンEが豊富で代謝アップに役立つ大豆ペプチドを含む豆乳との組み合わせで、むくみ解消効果バツグンです♪
(アボカドきのこのチャウダー☆豆乳スープ/226kcalby:MOMONAOさん)
…いかがでしたか?これから、忘年会やクリスマス、お正月と、イベントが増えるシーズン!むくみを解消する朝ごはんで、すっきり1日をスタートしましょう☆