BLOG

【日曜日の絵本】47都道府県の「おにぎり・おやつ・おかず」いただきます!

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本。

日本の食文化を紹介した大人気の写真絵本シリーズです。おいしい3部作をまとめてご紹介します。みなさんの懐かしい味や大好物はどれでしょう!?

愛情たっぷり
ふるさとの味。

47都道府県のおにぎりが大集合。各地方で愛されているおにぎり、その土地ならではの食べ物を使ったおにぎりを紹介し、地方の歴史や風土とともに伝えます。ふるさとの味で包んだおっきなおにぎり、いただきまーす。

20161120a
にっぽんのおにぎり
著者:白央篤司
出版社:理論社

***

郷土色あふれる
3時のおやつ。

北海道のいも団子から沖縄のサーターアンダギーまで。甘かったりしょっぱかったり、甘辛かったり香ばしかったり。ふるさとのおやつの味はこんなにも豊かで幅広い。各地でずっと愛されてきたおやつ、いただきまーす。

20161120b
にっぽんのおやつ
著者:白央篤司
出版社:理論社

***

命をつなぐ
郷土のおかず。

風土と伝統に育まれ、郷土で慣れ親しまれている、にっぽんのおかずめぐり。それぞれのおかずがいかに土地に根ざし大切に食べられてきたかがわかります。昔の人たちの食の苦労が今に伝わるおいしいおかず、いただきまーす。

20161120c
にっぽんのおかず
著者:白央篤司
出版社:理論社

***

写真も素晴らしい郷土食めぐりの楽しい3冊。おなかすかせて読んでください!

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『にっぽんのおにぎり』
『にっぽんのおやつ』
『にっぽんのおかず』

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング