BLOG

ウチとヨソでこんなに違う!47都道府県の「お雑煮」レシピ大集合

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『お雑煮マニアックス』

お餅、だし、具材、みんなのお雑煮どんなふう? お雑煮に魅せられたお雑煮マイスターが日本全国のお雑煮レシピ80種類以上を集めた一冊、新刊です。

20170101
お雑煮マニアックス
監修:粕谷浩子/編集:dancyu編集部
出版社:プレジデント社

本のテーマはズバリ、日本全国のお雑煮。お正月にオススメの一冊です。

今頃、あの人はふるさとでこんなお雑煮食べてるのかあ、なんて思いつつ。この味、絶対食べてみたい!というお雑煮にも出会えます。

お餅は四角か丸かからはじまって、味噌やだしのバリエーション、お雑煮に何を入れるかなど、各地のお雑煮をその歴史的背景とともに紹介。奥深いお雑煮ワールドへと案内します。代表的なものだけで100種類以上のお雑煮があるというから驚きですね!

茶碗蒸しに丸餅を入れた「蒸し雑煮」やお餅を入れない「うちちがえ雑煮」といったとびっきりユニークなお雑煮も。よその地域の人にとってはかなりビックリであろうお雑煮がたくさん登場します。

お雑煮の「朝時間」は、京都の白味噌雑煮。食材は全部丸く切って「家族円満」「ものごとを丸く収める」を祈願するお雑煮です。

レシピを参考に未知のお雑煮を作ってみたくてウズウズしてきます。みんなでお雑煮談義に花を咲かせてくださいね!

***

いつも「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング