BLOG

料理研究家・土井善晴さんの冬の献立「おいしい鍋」と「おせち」レシピ集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おかずのクッキング』

料理研究家の土井善晴さんの小さな鍋のレシピ、おせち料理の特集です。冬の献立を特集した心から温まる一冊です。

20161127b
おかずのクッキング 207号 2016年-2017年12月 1月号
出版社: テレビ朝日

土井先生の冬の献立。今回は「鍋焼き式ひとり鍋」。小鍋に具材を盛り込んで、おいしく味つけただし汁で、さっと煮上げて食べる鍋。「一人二人で食べきる」鍋料理です。「だし汁ごと、どうぞやってください」先生の明るい声が聞こえてきそうですね。

具材をたっぷり入れた「鍋焼き式」ご馳走鍋、鶏レバーや砂肝も入れた鶏すき、白味噌の味噌汁をだしにした京風キムチ鍋。

どの鍋も滋味深く大人の味わいがします。牛すじの煮込みで作った鍋にお餅を入れるとまたおいしい。冬の献立にぴったりです。

おせち料理の品数は多くなくてもいい。先生が大切にしているのは、お正月を健やかに迎えられるよう、ていねいにおせちを作ること。そして、心を込めて作ったおせちをきれいに整えて盛りつける。清々しいお正月の食卓を作るヒントが見つかります。

有元葉子さんの気どらないおもてなし料理やウー・ウェンさんの大根・白菜のおかずのレシピなども掲載されています。冬の楽しみが増える一冊をどうぞ。

土井善晴さんの最新刊、こちらもぜひ。
『一汁一菜でよいという提案』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング