BLOG

しみじみ美味しい「ご飯のとも」お米マイスター推薦の100品を集めた本

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『日本全国 ご飯のとも』

全国のお米マイスターたちが厳選したご飯にぴったりの味。47都道府県で愛される絶品のご飯のおともを紹介します。

20160818
日本全国 ご飯のとも
出版社:リトルモア

ああ、おいしい。ご飯がどんどん進みます。この一品さえあればおかずもいらない。もう一膳おかわり! そんなとっておきのおともに出会いたい。

ご飯の味を知り尽くすお米のプロ中のプロが「これぞご飯のおとも」を厳選。佃煮、漬物、海苔卵、味噌、ふりかけ、ルー・煮込み。どれもその土地で親しまれてきた味わい深い品々です。

ご飯のともたちのキャッチフレーズが熱いんです! *アッッパレな今日の出会いもん「ちりめん山椒」*具がザクザクの飯泥棒「なめ茸珍味」*大量のご飯を炊いて挑むべし「さば糖漬け、いわし糖漬け」。

*陽気でパワフルな豚肉入り味噌「あぐーあんだんすー」*冬だって恋しくなっちゃう!「冷や汁の素」。おいしさがじわーっとにじみ出てますよね。

どれをお取り寄せしようか目移りするのも楽しい、至福の時間です。「朝時間」のおともに役立つ一冊をどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング