10月14日:今日は「世界標準の日」
貿易や先進技術など、専門家の労をねぎらう「世界標準の日」。判断や行動の目安になる「世界の標準」を見つけだすということは、たいへんな作業だと思います。世界標準というと、なんだか特別なイメージがありますが、信号機が赤・黄・緑の3色であることも世界基準の1つなんだそうですよ。
ところで、朝時間.jpの読者さんなら、ほとんどの方が、毎朝スキンケアをされていると思いますが、皆さんが朝のスキンケにかけている時間って、周りに比べて標準的だと思いますか?
「○○分以内」が圧倒的!朝のスキンケアにかける時間
以前、朝時間.jpが、20~50代の女性を対象に実施した「朝美容」に関するアンケート(※)によると、朝のスキンケアにかける時間は「5分以内」が48%と最も多く、次いで「6分から10分以内」が36%。つまり、8割以上の方が「朝のスキンケアは10分以内で済ませている」ようです。
最も長い時間が「26分から30分」で、全体の約1%。それより長い時間をかけている人はいませんでした。
また、朝美容の悩みは、やはり「時間がないこと」。さらに、「朝美容が生活の中で重要である」と考える人は63%と過半数を超えたものの、「朝美容に満足している」と考える人はわずか2割と、満足度が低いという結果に。
つまり、朝は忙しくて、短い時間でスキンケアを済ませているけれど、本当は、もっと効果を高めたい!と感じている方が多いようです。皆さんは、いかがでしょうか?
最近は、化粧水から美容液、下地効果まで含んだゲルやシートマスクなど「オールインワン」コスメがたくさん登場しています。また、美容液、クリーム、UV、下地、ファンデーションまで1本で出来るBBクリームなども、とっても便利な時短スキンケア&メイクアイテム。
朝時間.jpと一緒に「朝型生活」を応援してくれる「グッドモーニング・スポンサー」である「ドクターシーラボ」さんでも、「オールインワンゲル」や「BBクリーム」が大人気だそう。(「ドクターシーラボ」担当者さんのインタビューはこちら >>)
これまで通りの時間で、ラクして効果を高めたい!という方は、そんな時短コスメを試してみては?もちろん、起きる時間を朝5分早めて、シートパックをする…そんな、早起き美容習慣も、おすすめです♪
(※)アンケート概要
・調査対象: 20代~50代以上、全国の朝時間.jpユーザー
・総回答数: 女性356名(20代18%、30代35%、40代34%、50代13%)
・調査期間: 2016年4月8日から2016年4月25日
カラダを温める「生姜」の時短レシピ5選
カラダを温めてくれる素材の代表ともいえる「しょうが」。夏のエアコンによる冷えにはもちろんですが、寒い季節は朝からしょうがをうまく取り入れて、体温をアップしたいですよね。ポカポカ身体を温めて代謝を高めてくれる「しょうが」をつかった、朝ごはん向き時短レシピをご紹介します♪
「世界標準」の日とは?
国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定。世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日。