みんなの「朝美容」事情を大公開!約7割の人が悩んでいることは?

 

スキンケア・鏡を見る若い女性_澄江_160210_Fotolia_88346122_Subscription_Monthly_M

忙しい朝のスキンケアってみんなどこまでやっているの?なかなか表に見えてこないこのテーマ。
ビューティーモデルの田中マヤさんのインタビューで、季節に合わせて洗顔方法を変えたり、スキンケアも2段階に分けて行っていることを聞いてびっくり。

みなさんは「朝美容」どこまで手をかけてるの?どんなことを気にしてるの?ということが気になった朝時間.jpではアンケートを実施しました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!

朝のスキンケアは「5分以内」が圧倒的!

まずは、朝のスキンケアにかける時間について。「5分以内」が48%と最も多く、次いで「6分から10分以内」が36%です。みなさん10分以内で済ませているようですね。朝美容の最長時間は、「26分から30分」で、31分以上かける人はいないようです。

2016-06-07_143030

朝美容の悩みは時間がないこと

朝美容の悩みでは、約7割の人が「時間がない」ということでお悩み。自分に合ったシンプルな美容術を見つけていきたいですね。

02

朝美容は重要だけど、満足度は低め・・・

朝美容が生活の中で重要であると考える人は63%と過半数を超え、朝美容の情報に興味がない人はわずか3%と、朝美容に対する興味関心の高さが伺えました。

03

興味や重要と考えている方が多いにも関わらず、朝美容の満足度はわずか2割と低いようです。

04

朝美容に使用しているアイテムは?

使用する保湿アイテムは、スキンケアの基本アイテム「化粧水」が最も多く85%、「乳液」を使用する人も55%と過半数を超えています。UVケアクリームもこれからの季節には欠かせないですね。09

朝美容で取り入れている食事は?

準備する手間がかからない「白湯」や「フルーツ」を取り入れている人が多く、それぞれ4割強。スーパーフードやデトックスウォーターは、SNSやメディアでは話題になるものの、実践者はまだ少数のようです。

06

朝美人インタビューでも朝の習慣として上位にくるのが「白湯」を飲むこと。寝ている間に失った水分をしっかり補って、食事の前に内臓を起こしてあげるためにも取り入れたい習慣です。

美容アイテムで迷ったときに参考にする情報は?

最も参考にする人が多いのは「SNSや口コミサイトの情報」で、「直接の友人・知人の口コミ」の2倍以上という結果に。

編集部スタッフも、美容に詳しい人のIstagramやブログで紹介されているものは、ついチェックしてしまうという声があがってきています。リアルな口コミよりSNSや口コミサイトの方が情報に触れる機会が多いですね。

07

興味のあるヘアケアのトレンドは?

一番興味が高かったのは「オーガニックなどの自然派製品」の58%。ノンシリコンやアミノ酸シャンプーなど、各メーカーからも新シリーズが発売されたり、オーガニック製品を扱うお店も大人気ですよね。

次いで頭皮ケアが44%という結果に。髪のハリや抜け毛、薄毛にも重要な「頭皮ケア」は世代を問わず興味が高いようです。2016-06-06_201143

いかがでしたか?時間の限られる朝美容。朝時間.jpでは、みなさんのお悩みの解決のヒントになる情報をお届けしていきますね。


【参考:アンケート概要】
・調査方法:「朝時間.jp」(https://asajikan.jp/ )にてアンケートを実施
・調査対象: 20代~50代以上、全国の朝時間.jpユーザー
・総回答数: 女性356名(20代18%、30代35%、40代34%、50代13%)
・調査期間: 2016年4月8日から2016年4月25日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング