【スペシャルゲスト】田中マヤさんの朝時間インタビュー

 

2009年のインタビューから7年が経ち、結婚、出産を経て、朝の過ごし方も変化されたビューティーモデルの田中マヤさん。今回はお子さんと過ごす朝の工夫や、朝のお肌のお手入れについてたっぷり伺いました。

tanakamaya

田中マヤさん(ビューティーモデル)の朝時間

お子さんがいらっしゃると朝はお忙しいと思いますが、いつも何時頃に起きていらっしゃいますか?

毎日、6時~6時半には起きています。息子に起こしてもらっている感じですけどね(笑)。早起きの秘訣は、早く寝ること。いつも9時半~10時半くらいには子どもと一緒に寝ています。

心掛けていることとしては、家を出る2時間前には起きること。これが1時間半前だとバタバタしちゃう。息子の食事には30分はかかるし、着替えもゆっくりだし・・・。

時間がなくてバタバタすると息子にも焦りが伝わって、「急いで~」って言っても、「ヤダ~」って返ってきてしまって、余計バタバタしちゃう(笑)。

2時間前に起きれば、息子もすべきことが済んだ後に少し遊ぶ時間もあって、わたし自信も彼もストレス無く過ごせるんです。

朝ごはんは何を召し上がっていますか?

いつも和食で、ご飯と味噌汁に、おかず(魚、たまご、野菜など)の5品が定番です。夕飯の残りをだすこともありますし、漬物は作り置きしてるものですが、味噌汁は朝作っています。わたしも息子もパンよりご飯が好きなんです。

朝は家族みんながそろう時でもあるので、一日の中で朝ごはんが一番ガッツリ食べる食事ですね。

2016-04-06_222759写真:味噌を手作りされている田中さん(田中マヤさんInstagramより)

朝に欠かせない習慣はありますか?

毎日、朝の一杯目には白湯を飲んでいます。白湯は、内臓に染みわたりやすいし、腸の動きをよくするし、身体を温めてくれます。

それから、食事を摂る前に水素のサプリを飲んでいます。寝起きは身体に活性酸素が発生しているので、水素を取り入れて除去しています。

美容、健康を意識してやっていることはありますか?

 食べ過ぎた時など、定期的にグリーンスムージーやコールドプレスジュースだけ飲む、週末断食をしています。日頃意識していても、食べ過ぎてしまうことはあるし、内臓をお休みさせてあげています。

子どもの野菜不足も心配でもあるので、一緒に飲むこともあります。コールドプレスジュースはサラサラでのみやすいので、喜んで飲んでくれますよ。

2016-04-06_223635写真:グリーンスムージで週末断食(田中マヤさんInstagramより

朝のスキンケアについて教えてください。

朝は、暑い時期は鼻のまわりだけ洗顔料を使うようにしていますが、基本的には洗顔料は使わず、ぬるま湯だけで洗います。

最近はソンバーユにハマっていて、顔を洗った後、一番最初に塗るんです。朝忙しくてすぐにお手入れできない時でも、とりあえずソンバーユひとつで保湿できるし、ブースターの役割もしてくれます。塗った直後はオイリーですが、5~10分経つと肌に馴染んできます。それから様子をみて化粧水、美容液などスキンケアをしています。

これまで花粉症の時期は肌が荒れることがあったんですが、今年ソンバーユを使い始めてからは全然肌荒れしていません。とてもおすすめです!肌質的には、乾燥肌の人には合うのではないかと思います。

31ZQVTVC3FL._SX355_商品詳細はこちら>>

朝のお気に入りの場所は?

家ですね。南東向きで窓が大きくて日当たりがよくで、朝が気持ちいいです。窓の近くには、サンキャッチャーを吊っていて、部屋の中にはキラキラと虹の光がたくさんできるんですよ。
サンキャッチャー

参考写真:サンキャッチャー(太陽光を透過、屈折させるガラスなどで作られたインテリアの一種)

商品詳細はこちら>>

Profile

7月30日生まれ。奈良県出身。
1999年デビュー以来、数多くの女性誌や化粧品の広告、CMなど幅広く活躍するビューティーモデル。内と外の両面から美を追求すべく、ジュニア野菜ソムリエ、AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー、ホリスティックビューティー検定の資格を取得する。
長年のビューティーモデルの経験と知識を生かして、著書の出版、美容ドリンク「ア
サイービューティードリンク Maile」のプロデュース。明るいキャラクターを生かし、
トークショー、ラジオなどの活動も多数展開している。2013年秋に第一子出産。

オフィシャルブログ 「Un Dia Maya」( http://ameblo.jp/mayakuson/ )
・Instsgram( @tanakamaya_official

キレイの秘密!アサイービューティードリンク「Maile」

maile_bottle_ph

田中マヤさんプロデュースのアサイービューティードリンク「Maile」は、ハーブや果実の酵素と果汁を配合。ママに必要なビタミン「葉酸」も配合し、原材料はすべて無香料、無着色で安心です。毎日の習慣にしたくなるおいしいビューティードリンクです。

商品詳細はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング