おはようございます^^♡
私がイギリスに来て1年と少し過ぎたのですが、つい最近まで知らなかった事がありました。それは、パブが日曜日の朝早い時間から営業してること♪
パブ=ビール=夜とばかり思っていたのでビックリ!
※パブ(Pub)とは、イギリスで発達した酒場のこと。 Public House (パブリック・ハウス)の略。 類似呼称にバーがある。 アメリカ合衆国では同スタイルの酒場はバーとなる。(wikipediaより)
そもそも日曜日にパブが営業しているのは、「せっかくの休日、日曜の朝にお母さんが朝ごはんを作らないでゆっくり過ごせるように」との心遣いから生まれたそうです♡
素敵ですね~!♡仕事先の先輩が教えてくれました^^
そんな素敵情報を教えてもらったので、朝時間.jpさんで紹介出来るじゃない!なんて思って早速行ってみました。
今回は朝に行く予定があった場所の近くのパブ。ピカデリー線のロンドン大学があるRussell Square駅から歩いて5分ほどのこのお店で。
店内は朝の太陽の光がたくさん入ってパブと言うよりはお洒落なカフェみたいでした。
素敵な空間の中で面白いな、と思った事があって・・・
オーダーをお願いした店員さんが、完全にそれ寝間着でしょ?と思うスッピンにジャージ姿で働いていた事!
こんなゆるい感じが海外の休日の朝らしくて好きです。
私はEnglish Breakfastのミニサイズをオーダー。(朝からそんなに食べれない)
定番のトーストにバターを乗せて、グリスされたトマトとマッシュルーム、ソーセージ、目玉焼きとビーンズのケチャップ味。
ミニサイズでもかなりのボリューム感がありましたが、はい、もりもりと完食!
このお店では他にもPancakesやSandwich, Porridge(オーツ麦と牛乳で作るお粥のような英国定番の朝食♪)なども複数種類がありました。
それから、このお店には無かったのですが、今度せっかく日曜に食べるなら、「サンデーロースト」を食べたいなと企んでいます。
「サンデーロースト」は日曜日にだけパブやレストランのメニューに登場する朝&日曜、限定のレアなご飯なのだそうです。どんな味がするのか食べるまでのお楽しみです^^♡
それでは今日はこのへんで。Have a lovely day^^♡