気分はロンドナーで♪

 

おはようございます。

もう8月になりましたね!最近街を歩いていると夏休を利用して家族旅行に来ている観光客を良く見かける様になりました。

キラキラ目を輝かせながらロンドンの街を眺めている子供の顔を見て、素敵な思い出が作れるといいね。なんて思いながら横を通り過ぎて行くのですが、

あの子の目に映るロンドンはどんな街に見えるんでしょうね♪

さて、そんな観光シーズンのロンドン。先週の土曜日に面白い行事を開催していたので参加して来たんです。

それは何かと言うと、街を自転車で巡るロードレース大会。
(ロードレースと言うかサイクリングしてきたつもり)

https://www.prudentialridelondon.co.uk/about/overview/

ロンドン前市長のボリス・ジョンソン氏が、ロンドンオリンピックの競技種目だったロードレースを毎年の恒例イベントにしようと2013年から始まったのだそうです。

友人が誘ってくれたので3人でロンドン市民に紛れて爽やかな夏風と共に街を駆け抜けて来ました。

彼女が予約してくれた自転車のレンタルショップへ。

imageそして早速コース指定のロードに合流。

image

私たちはテムズ川沿いのウォータールー駅近くからロンドンアイ、ビックベン、ウエストミンスター寺院、セントポール大聖堂、トラファルガースクエアー、バッキンガム宮殿、と観光名所を眺めながら楽しくサイクリング。

image

image

約15キロ程のコースを楽しさあまりに2周も回って来ました。

休憩所もいくか設けられており、給水所や自転車の修理スペースの他にもDJが音楽を流しているブースでダンスしている人の姿もあつたりして自由な感じでしたよ^^♪

image

コースの途中で楽器演奏しているボランティアの方たちもいらっしゃって、街を走る以外にも面白い事が沢山ありました。

image

走りながら気付いたとこは、家族連れで参加してる人の多さ。

image

5歳くらいの小さな男の子が小さなマウンテンバイクに乗ってパパと一緒に走っていたり、2人乗りの自転車の後ろに子供を乗せて走っているお父さんが居たり、

家族でお揃いのTシャツを着て参加してる家族が居たりして、なんて素敵な休日を過ごしてるんだろう。と思いました。

見慣れていたはずのロンドンの街をいつもと違う目線で走ってみると、こんな所に小さな小道があったんだ。

この道はウェストエンド(劇場街)に繋がってるんだ。道路の凸凹の酷さはすごいな。思った以上に駅と駅の間隔は短いな。等、色んな気付きがありました。

いろんなご縁が重なって参加できたサイクリング大会。一人だと応募する事もサイクリング大会の存在すら知らなかったはず。笑

いつもなら『何をやってるんだろう~?』と観客として様々な行事を外から“眺める”だけの自分が、初めて何かに“参加する側”になれた事がこの国に慣れて来ている様に感じたりして。ほんの少し嬉しく感じたのでした。

誘ってくれた友人に感謝~♡♡な一日でした。

image

さて、こんなアクティブな週末を過ごして未だにお尻が筋肉痛なのですが、

そんな事を忘れるくらい忙しい8月になりそうなので、自分の身体と相談しながら無理をしすぎず毎日を生きて行こうと思います。

それでは、みなさんも素敵な毎日を^^♪♪

Have a lovely day!!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本】離島で暮らす朝のひとコマ

日本・奄美大島在住レポーターから届く朝時間
Written by

あすか(奄美在住)

(日本・奄美大島在住)
2017年春、2年間住んでいたイギリスから帰国。奄美群島の喜界島で新生活始めました。豊かな緑とキレイな海に囲まれた田舎町よりローカルライフな朝をお届けします!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング