BLOG

正しいスキンケアしてる?今までの習慣を見直す「美肌レッスン」の本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『本当に知りたかった美肌の教科書』

「美容に使ったお金+時間=美肌」は思い違い!? 夜のダブル洗顔は必要なし、肌への強いマッサージはたるみのもと……。海外で美容学を学んだ著者が、美肌になるための適切なスキンケアをアドバイスします。

20170319
本当に知りたかった美肌の教科書
著者:山本未奈子
出版社:講談社

肌のお手入れは、試行錯誤の繰り返し。なんとなく確信がないままに、習慣にしてしまっていることってありませんか。ふとギモンに感じたとしても、とりあえず「今日はこの方法でいいか」と思ってしまう。

お肌にまつわるそんなモヤモヤを解消してくれるのがこの本。今までの美容常識を見直し、正しいスキンケアの実践法をくわしく教えます。

美肌ルールの一番のポイントは「肌に本当に必要なものだけを与える」こと。保湿・ターンオーバーの促進・抗酸化の3点がキレイな肌を作るための大切なプロセスなのだそうです。

化粧品を選ぶときには、肌タイプでなく肌コンディションで選ぶのがコツ。「化粧品のライン使い」にこだわる必要はないというアドバイスも。それなら選択の幅も広がりそうですよね。

化粧品の使用順序や正しいクレンジング法、これからの季節に大切な日焼けどめの塗り方について、オーガニックコスメは肌に優しいのかどうかなど、本当に知りたい情報が満載です。

いつもの習慣を見直して、改善できるところは変えてみたい。自分に合いそうなことは試してみたい。スキンケアの可能性に前向きになれる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング