自然治癒力を高める朝の過ごし方|岸紅子さん(美容アナリスト)

 

File80 日本ホリスティックビューティ協会代表理事 岸紅子さん

美しさは高いレベルの健康!自然治癒力を高める朝の過ごし方

profile

朝の過ごし方で、大げさに言えば人生の質も
変わると思います!

プロフィール

1974年東京都生まれ。大学在学中からハーブ療法、アロマセラピーなどの自然療法やリフレクソロジーを学び、卒業後は、美容マーケティングの会社を起業。
様々なプロモーション、商品開発に関わり活躍するが、ストレス性喘息、子宮内膜症を発症し、改めて自然治癒力の大切さを感じ、これを高めるライフスタイルを現代女性の知識として伝承することを決意。
2010年「ホリスティックビューティ検定」をスタート。検定準備中に女児を授かる。


岸さんが理事をなさっている「NPO法人日本ホリスティックビューティ協会」とはどのような協会ですか?「美しさは高いレベルの健康」というホリスティックビューティの理念に基づき、女性がより健康で美しくい続けるために、正しいセルフケアをお伝えする団体です。
日本有数の女性医療関係者や療法家にご協力いただき、私たちの心と体の仕組みを知り、日常生活でできる自然療法や養生法を学ぶ、「ホリスティックビューティ検定」を実施しています。上位級ではカウンセラーやインストラクターを輩出し、ホリスティックの輪を広げながら、女性がどんなライフスタイルでも働き続けられるようサポート。
また、NPOの会員に向けて健康美容維持のための生涯手帳を配布したり、一般の方に向けてもイベントを通じてセルフケアの大切さを啓蒙しています。

 


美容のプロでいらっしゃる岸さん。すぐに真似できる朝の簡単美容・健康法を教えてください。1)朝日を浴びて、体を伸ばしながら深呼吸を15回。(体内時計調整・セロトニン分泌)
2)ハーブティーやお水+フルーツもしくはグリーンスムージーを飲む。(酵素摂取・便通促進)1)太陽光線は、体内時計をリセットし、体温リズムや眠りのリズムを整える効果があります。さらにそこで反復運動(深呼吸、ウォーキング、咀嚼など)すると、やる気ホルモンのセロトニンが分泌。また、セロトニンは夕方眠りのホルモンメラトニンに変化。肌再生は睡眠中が本番なので、短時間でも熟睡できるよう、朝の反復運動(深呼吸)でセロトニンを出します。
2)でエネルギーチャージ&デトックスを促す。午前中に1度は出すように。美肌は快便から!ハーブティーは習慣にしてしまうと良いです。朝大きなボトルに作って、それを1日かけて飲むようにすると続けられます。

 

 


お仕事だけでなくご家族やご友人との時間も大切にされて、両立をされている岸さん。自分らしく楽しめる秘訣、心掛けていることを教えてください。日頃から感謝を伝える。
特別な時ではなく、朝起きてから寝るまで毎日何回も「ありがとう」を言います。今日が迎えられたこと、家族が元気でいてくれること、娘が生まれてくれたこと、志を共にする仲間がいること、お仕事がいただけていること、誰かが話に耳を傾けてくれること、ご飯が食べられること、楽しい友人がいること・・・すべてが奇跡的だと思うので。
そうしていると、なんだか自分もラクだし、困ったときもなんとかなります。(笑)

“ブログで綴られている、ものごとに対する前向きな姿勢や思いやりの言葉に勇気づけられます。ちょっぴり落ち込んでいる時の朝の過ごし方、モチベーションUP方法を教えて下さい。天気が良ければ、少し早起きして歩きます。近くの神社まで行ってお参りして帰ってくると、なんだかスッキリ。
天気が悪い時は、精油の力を借ります。グレープフルーツやベルガモットなど、気に入った柑橘系の香りを思いっきり吸い込んで脳からストレスを除去。時間があるときは、音楽をかけながらシャワーを浴び、その際洗い場に精油を数滴。 

  

 


朝時間.jpをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。朝っていいですよね!歳とるにつれて朝が大好きになりました。朝の過ごし方で、その日の質が変わる、大げさに言えば人生の質も変わるな~と思います。

 

私自身、朝、近所の友人とウォーキングをし始めてから、冷えることもほとんどなくなり、肌の調子もすこぶる良いです。協会でもホリスティックなライフスタイルとして、一番に「朝日を浴びて反復運動を」と推奨しています。
「朝苦手~!」という方も、通勤を早足にしたり、通勤時にガムを噛んだりして、ぜひ「朝日+反復運動」の朝しか受けられない恩恵を受けて欲しいです!

 

 

朝美人のある一日の過ごし方

NPO法人日本ホリスティックビューティ協会代表理事・美容アナリスト 岸紅子さん

5:30
起床
6:30
ウォーキング(盛夏)
7:00
朝ごはん、家族時間
8:30
娘を保育園に送る
その足でウォーキング
10:00
着替えて出勤
ミーティングやデスクワーク
12:00
ランチ会食
14:00
ミーティングやデスクワーク
17:30
夕飯買い出し→保育園お迎え
18:30
夕飯→片付け
20:00
娘のお風呂
21:30
娘就寝
22:30
ゆっくりお風呂+セルフケア
23:30
就寝


 

今回の朝美人さんは、NPO法人日本ホリスティックビューティ協会理事、美容アナリストの岸紅子さん。起業家、ママ、美容と健康のプロとしてパワフルに活躍される姿に、女性として、人生の先輩として憧れていました。毎日忙しく頑張る女性こそ、身体のこと後回しにしてしまいがちですが、改めて健康が重要であること、そして美しさはその先にあることを実感しました。「太陽光+反復運動」の習慣も真似して頑張りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング