朝10分!「4年間続けている習慣」とは?美甘敦子さんインタビュー

 

自分らしく心地よい朝時間を楽しんでいる方にお話をきく、朝美人インタビュー。

今回は約4年前に起業し、キャリアデザインコーチとして活躍されている美甘敦子(みかもあつこ)さんです。

プライベートでは6歳児のママ。仕事も暮らしもスムーズになる朝の過ごし方や、忙しい朝、親子でハッピーでいられる3つの秘けつなど教えていただきました。

 美甘敦子(みかもあつこ)さん(キャリアデザインコーチ

美甘敦子(みかもあつこ)さん(キャリアデザインコーチ)

新卒でスターバックスに入社。その後英会話カウンセラーを経て、30歳を手前に遅咲きながらANAのCAに。一貫して、その時々の自分が望む働き方を叶えてきた経験から、2019年キャリアデザインコーチとして起業。自分らしく働きたい会社員や、起業・フリーランスの女性に向けてコーチングやコンサルティングを提供している。インスタグラムでは日々の暮らしのヒントやセルフコーチングTIPSが人気。Voicyパーソナリティー。プライベートでは1児の母。
HP:https://mikamoatsuko.com
Instagram:@coach_atsuko
Voicy:https://service.meavita.jp/voicyarchive

普段の朝時間の使い方について教えてください。

【平日】

平日の朝は五感を喜ばせることを何より大切にしています。

6時~6時30分くらいに起きて、窓を開けて換気しながら深呼吸。お花の水の入れ替えをして、お白湯を作ります。お白湯は10年続けている欠かせない習慣です。その日の気分でBGMやアロマオイルを選び、心と体を心地よく起こしていきます。五感を喜ばせると、暮らしも仕事も1日がスムーズに運びます。

とはいえ、家族が食卓に集まり、6歳の息子が登校するまでは正直バタバタ。これもあと数年の貴重な時間だと捉えて過ごしています。

美甘敦子(みかもあつこ)さん 五感が喜ぶ朝

【休日】

休日は逆にしっかり休むことを重視。8時までに起床すればOKにして、家族それぞれのんびり過ごしています。

平日の朝ごはんは時間を気にして急いで食べることも多いので、休日は家族のリクエストに応えてパンケーキを焼いたり、コーヒーを豆から挽いたりと、ゆっくり朝ごはんを楽しむことが多いです。食事を摂りながら、天気予報を見て「今日は何したい?」と家族で話し合ってスケジュールを決めることも。

割と行き当たりばったりで、ゆるーく週末を過ごしています。

美甘敦子(みかもあつこ)さん 休日の朝

欠かせない朝習慣があれば教えてください。

「ひとり打ち合わせ」をすることです。個人事業主になってから、4年間、ほぼ毎日続けています。やることはとてもシンプル。3年後どうなりたいか?を書いたリストがあるので、それを眺めます。その後、それに近づくために「今日はどんな1日にするか?」を自分に問いかけながら、1日をデザインするイメージです。

ポイントは「タスクだけ」に目を向けずに、なりたい姿を毎日イメージすること。すると不思議と人はそのイメージに近づこうとするので、未来につながる行動が取れるようになってきます。たった10分ですが、ありたい私に近づくための大切な習慣です。

美甘敦子(みかもあつこ)さん 朝のひとり会議

お子さまがいらっしゃると朝やることも多く、バタついてしまう日もあるかと思います。朝時間をハッピーに過ごすために心がけていることや、工夫していることを教えてください。

せっかちな私と対照的に、小一の息子はのんびり屋さん。二人の時間感覚が違うため、3つのことを取り入れて、親子共にハッピーになるよう工夫しています。

【1】準備できるものは全て前日にしておく
朝に「あれがない」と物を探すのが、私のイライラの原因(笑)。ランドセルや持ち物は前日の夜に準備をします。今は息子一人で準備ができるよう練習中です。

【2】楽しい気持ちになる質問を一つする
「今日は何が楽しみ?」「どんな1日になったら嬉しい?」など、ポジティブな面に気持ちが向く言葉をかけています。「特にない」って返ってくることもありますが、それもOK。質問することに意味がありますよ。

【3】ハイタッチでお見送り
シンプルにお互いテンションが上がります!

美甘敦子さん‗子どもとの朝時間

朝に使うものでお気に入りのアイテムを1つ教えていただけますか。

お香です。お香はお部屋の香りをよくするだけでなく、浄化する効果もあると知ってから、起床後すぐや、仕事前に取り入れるようになりました。空間を心地よく整えることが、集中力アップに直結すると感じています。特に私が好きな香りは白檀(びゃくだん)。心が落ち着く香りです。

また、お香を焚いている15分間は、デスク上の整頓や掃除、今日の気分のお茶を淹れながら気持ちを整える時間と決めています。いきなり仕事に取り掛かるよりも「整えタイム」を作ることで、仕事の質がグンと上がり、業務も捗るようになりました。オフィス勤務の方などお香が難しければ、アロマオイルをハンカチに一滴垂らしてデスクに置いておくのもオススメですよ。

美甘敦子さん‗朝のオススメお香

キャリアデザインコーチとしてご活躍の美甘さん。キャリアを考えていく上で、朝時間を活用してできることおすすめがあれば教えてください。

その日の状態に合わせて「ノートタイム」を取るのがおすすめです。

<前に進みたい時>

どんな働き方が理想か?自分に遠慮せずに書き出します。「こんなの無理だよね」と決めつけないことがポイント。これが叶ったら本当に嬉しい!と情景を思い浮かべてノートを眺めるだけでも行動力がUPしますよ。

<もやもやする時>

ジャーナリング(頭に思い浮かんだことを書き出すこと)がおすすめです。もやもやする時に将来のキャリアについて考えても良い方向には向かえません。そのため、今思っている不安な感情を否定することなく出し切りましょう。すると不思議なくらいにスッキリします。

どちらも5分でも毎日続けると効果があります。

美甘敦子さん‗朝のノート習慣でキャリアデザイン

美甘さんのある一日の過ごし方

6:30
起床、部屋の整え、ノートタイム
7:00
家族起床、朝ごはん、家事
8:00
息子が登校
8:45
オフィスに移動
9:00
仕事スタート、スケジュールチェック
10:00
zoomで講義やセッション
15:00
PCワーク、クライアントサポートなど
18:00
スーパーに寄って帰宅
18:30
夕食、子供の宿題チェック
20:00
お風呂
21:00
子どもと絵本&おしゃべりタイム
21:30
読書などリラックスタイム
22:30
就寝

 

朝の手帳・ノートタイム。私はつい今日やるべきことや、直近の予定確認などで終わりがちでしたが、まずは美甘さんのように「3年後どうなりたいかリスト」を書き出してみました。それを見てから今日の過ごし方を考えると、自然に逆算思考に。何を考えるのかも大事ですが、どういう思考回路で導き出すのかで変わってくることを実感しました。(朝時間.jp編集部)
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング