本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪
おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋愛です。
私はお客様から「これって今年まだ使えますか?」と、洋服や靴の「手放し方」についてよく相談をされます。「手放すこと」または「断捨離」は、いつも気になるテーマですよね。
今回は、私自身がファッションアイテムを手放す時のポイントや、実際に今年手放したアイテムについて書いてみたいと思います。
【Vol.1】履く頻度が減った「ヒールの靴」
「今年手放したもの…なんだろう?」と考えたとき、一番に思いついたのが、ヒールの靴です。
実は、コロナ禍に外出が極端に減った時、結構な数のヒールの靴を断捨離しました。そして、その時は「まだ履くかもな〜」と手元に置いていたものを、今年になって思い切って手放しました。
ヒールの中でも、特に夏に履くものの手放しが多かったような気がします。というのも、このところの夏の暑さがなかなかハードで、「そういえば最近、夏にヒール履く日少ないな…」と気づきまして。(というか、頑張れなくなった!)
コロナ禍以降対面での仕事が減ったのもあり、足元がラフな日のことが多くなりましたね!
【Vol.2】トレンドの「甘めブラウス」
今年手放したもの、2つめは、甘めのブラウス。去年から多く見ますが、今年のはじめから夏にかけて更に流行っていた気が。
私の場合、私物を入れた連載をいくつか持っているので(この朝時間.jpの連載もそのひとつです!)、トレンド寄りなものもある程度揃えて置く必要があり、手放すタイミングが難しかったりします。
けれど、SNSに流れてくる甘めブラウスコーデが個性なくみんな同じように見えた時があって、その時に「なんか違うかな。」とお腹いっぱい感があり、いくつか手放しました。
トレンドアイテムとの付き合い方は、悩む方が結構多いと思います。
トレンドを心底楽しんで取り入れるならアリですが、「みんな着てるし、だから1枚は持っておいた方が良いかな」という感じで買うなら、すぐ飽きてしまう可能性も。
「いつ手放すか」を考えるのではなく、そのときに「手を出さない」という選択もアリだと思いますよ!
【Vol.3】疲れやすい「細身ジーンズ」
手放したもの3点めは、ジーンズです。ジーンズの中でも細身のものをいくつか手放しました。
年齢によってお肉のつき方はどうしても変わってきますが、ジーンズは顕著にそれを感じさせてくれるアイテムでもあります。
また、同じ細身ジーンズでも、ストレッチ具合によって結構疲れてしまい、着用時にストレスを感じるものは手放しました。
ジーンズは、ハイライズとローライズでも穿き心地が違ってきます。その時代の流れやトレンドもありますが、それは一旦置いておいて、その時に心地良いものを選んでいきたいですね!
***
いかがでしたか?今回は、私が今年手放したものと、手放すことにした理由をご紹介しました。
皆さんが上半期に手放したアイテムも聞いてみたいです!
高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!