File43 藤本愛英さん(アナウンサー)

アナウンサー 藤本愛英さん

5分でも10分でも少しづつ。自分のペースで増やしていく朝時間

藤本愛英さん

車のシガーライターソケットに香りを拡散させるディフューザーを取り付けて、通勤の車内でアロマテラピーを楽しんでいます♪

プロフィール

TKUテレビ熊本 アナウンサー。プライベートでは4歳の子供がいる母親で、子育ての経験を生かし、昨年(2007年)秋、ベビーサインの講師資格を取得。プライベートの時間を使って、赤ちゃんとそのお母さんとともに、ベビーサインを通して楽しい子育てができるようサポートする活動もしています。



“私だけ”の、とっておきの朝の楽しみをおしえてください

 

家族がまだ寝ている間の静かな自分だけの朝の時間に、ゆっくりとテレビのニュースを見たり新聞を読んだりして、その日一日の「仕事モード」に徐々に切り替えていきます。
時間があるときは、前日の夜に買ってきたデザートを食べたり、読みかけの本を読んだり。
自分の意の向くままに好きなように使える時間が今は大切でもあり、楽しみなひとときです。

 


43_01.jpg



朝のお気に入りの場所をこっそり教えてください!

お気に入りの場所…、実は家の中にあります。
それは、2階の吹き抜けの窓から見える空と街なみ。寝室を出て、すぐのところなんですが、そこでうぅぅぅ~っと背伸びをして、深呼吸、軽いストレッチをして、家事にとりかかるのが毎日の日課。太陽の光もたっぷり浴びることができて、とても元気に一日をスタートすることができます!

 



ちょっと落ち込んでいる朝のモチベーションUP法は?

車のシガーライターソケットにとりつけて香りを拡散させるディフューザーを使っています。ちょっと疲れ気味の時は、元気がでる香りを選んで、通勤の車内でアロマテラピー♪
好きな音楽を聴きながら(歌いながら)だと、なおさらモチベーションアップの効果が大です。歌を歌うと発声練習にもなりますし! たっぷり息をすって大きな声を出していると、自然と前向きな気持ちになれます。

 


43_02.jpg



朝の過ごし方で気をつけていることは?

朝からイライラしないこと。
朝は子供の身支度と朝食に結構時間がとられがちで、過去に朝寝坊の日々が続いていたときは、「はやく~~」とあせって、時間がないことがイライラの原因になっていました。朝から時間ぎりぎりの生活でイライラしていると、子供も私も一日が嫌なスタートになるので、そうならないように早起きして余裕をもった時間設定ができるように気をつけています。

 



朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

「早起きしたい」「快適に目覚めたい」という気持ちでこのサイトに出会った人も多いと思います。実は私も、長年身についた夜型生活に加え、時間的に不規則な仕事ということもあり、とても朝は苦手でした。でも、結婚して子育てをするようになり…「このままでは生活が潤わない!」ということに気がついて、朝型生活になじんでいこうと思っているところです。

 

急に生活を変えてしまうのは無理があるので、5分からでも10分からでも少しづつ、自分のペースで朝の時間を増やしていけたらいいですね!

 

  

朝美人のある一日の過ごし方

  アナウンサー 藤本愛英さん

  6:30 起床
主人の出勤を見送り、
家事・身支度を開始
  20:00頃 夕食&入浴&
家族の団欒の時間
 
7:30 子供を起こして一緒に朝食 23:00 就寝
9:00 子供を保育園へつれていき、
出勤
10:00 会社着 昼ニュースの準備
11:45 昼ニュースオンエア
12:00 会社仲間と昼食
午後~ ニュース取材、原稿の出稿、
編集作業など
ナレーションの仕事が入ることも
19:00 夕方のニュース終了と同時に会社を退社し、ダッシュで保育園へお迎え
19:45 ダッシュで夕飯作り
   

お仕事とご家庭との両立を見事にこなしている藤本さん。ご主人とお子様と過ごす楽しい時間も大切にされているようですね。朝型生活にシフトすることで、毎日に潤いを持たせようとした藤本さんは、まさに毎日をキラキラと過ごされているようです。朝を充実させることで自分に小さな変化が見つかるととても嬉しくなりますよね!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング