File16 大杉久美さん(フラダンスインストラクター&会社員)

 

 16  フラダンスインストラクター&会社員 大杉久美さん
憂鬱な気分を吹き飛ばす、毎朝のフラダンス♪

朝は、自分ともむきあう大事な時間です♪ 大好きなフラダンスの練習をしたり、家族との会話を楽しみます。

yoshimura3.jpg

横浜にあるフラスクールKa Pa Hula O Mahealani(カパフラオマヘアラニ)に所属するフラダンサー。
ハワイイベントの舞台やスクール公演に出演。普段は、IT関係の会社に勤務し、かたわら、フラのインストラクターとしても活動。

大杉久美さんの
気になる注目Goods♪


ファイブセンス ホワイト
ミルクピッチャー 200ml


ヨーグルトを作るために取り出す牛乳をいれておきたい。
大きさもちょうどよく、冷蔵庫にそのまま保存し、毎朝のミルクティのために注ぎやすいところが魅力的。
同じものを買う>>



電磁調理器対応の
ステンレスケトル


我が家には、電気ポットがなく、必要なときにお湯をわかすので、やかんは必需品。もちろん、朝の紅茶は、このやかんで、沸かしたてのお湯を注ぎます。何年たっても傷まず、持ちやすさ、注ぎやすさと使いやすさはさすが、柳宗理。
同じものを買う>>


直径7.5cmの小さな全面強化ガラスボウル

食器としての価値は当然ながら周知の事実。でも私の用途は、花器という贅沢な利用
法です。フラの舞台時には、生花で、レイや髪飾りを作ります。茎からとってしまった、余った花たちも器に飾れば、美しく咲いてくれます。家中の器で花を飾る私としては、花と器の美しさの相乗効果も狙っています。
同じものを買う>>



フラダンス。
フラは、私にとって心のそして元気の源。
平日の朝は出勤前に3分~5分でもいいので時間をとれたらと心がけています。
ハワイアンソング一曲分の時間が目安なのです。
あまり長時間だと負担になりますし、汗をかいてせっかくの化粧が崩れてしまうた
め、(笑)ちょうどよい時間です。

 

朝の通勤電車、会社での仕事を考えると憂鬱になるかもしれませんが、大好きな音楽をききながら、体を動かすことで、憂鬱な気持ちが少しでも軽減し、気持ちよく出勤できる気がします。

asabijin2.jpg


父お手製のカスピ海ヨーグルトは、欠かせません!
友人に頂いた「カスピ海ヨーグルト」の種を市販の牛乳で、作り続けてくれていま
す。牛乳パックの3分の1ほどの牛乳を別にうつし、種をいれて一日おくだけで、ヨーグル
トができあがっています。酸味も強くなくマイルドな味で、ジャムや果物をいれて、毎朝食べています。

 

以前は、朝食を全然大切にしていませんでしたが、最近はとるようにしています。
時間がないときも必ず、ヨーグルトは食べています。
またヨーグルトのために別にうつした牛乳は、ミルクティにしています。
紅茶は、必ず茶葉から飲むことがこだわりです。
クリスタルのティポットでゆっくりと蒸して色が出る過程がわかり、
あくせくした朝の時間もゆったりとした気持ちになります。




時間割制。
時間に追われるのではなく、時間をきりわけて利用することで、自分なりに時間割を
組むことにしました。

 

会社までの道のりは、
家から駅までの徒歩時間は音楽をきき、電車を乗り換えるごとに、読書、英会話をき
く、フラのイメージトレーニングなどと、通勤時間を細切れにして、時間割にしてす
ごすようにしています。
1時間ほどの通勤時間も苦痛ではなく、自分の勉強や気持ちを落ち着けるためのいい
時間になっています。




家族と同居している私にとっては、朝の時間が顔を合わせる唯一の時間。
多くの会話はなくとも顔をみるだけで安心したりするもの。
家族と心を通わせ、お互いにむきあう時間です。(ヨーグルトのおかげもあります 笑)

 

そして、自分ともむきあう大事な時間だと思います。
長い時間やたくさんの活動ではなくても自分のお気に入りを発見して、ほんの少しの
心のゆとりを持つことで、憂鬱な自分、疲れた自分から少しでも解き放たれたら、こ
んなにいいことはありません。
私と同じように毎日の通勤、会社や仕事にあくせくしているひとも一日のエネルギー
やリラックスした気持ちをもつことができる朝時間を活用してほしいと思います。

朝美人のある一日の過ごし方

フラダンスインストラクター&会社員 大杉久美さん

  6:45 起床
洗顔・着替え・メイクなど
  18:20 フラ教室(カルチャースクール)到着、インストラクターとしてフラを教える  
7:20 朝食・お弁当詰め 20:00
過ぎ
授業終了
7:45 フラのレッスン、 メールチェック
朝時間「ひとこと朝宣言」
21:30 帰宅、夕食・メールチェック、お風呂など
8:10 家を出る 24:30 就寝
9:20 出社(出勤中は、音楽をきく・読書・英会話をきくなど) 朝美人®のある一日画像
17:45 退社(通常の勤務より早めに退社)
   

朝時間.jpの読者の方々のアンケートによると、「朝、運動をしたい」という方がかなり多い結果に! フラダンスは、動きもゆるやかで、かつバランスの良い筋肉がつきそうなので、皆さまもトライしてみては!? 音楽もピースフルなので朝にピッタリですね。また、ご家族と一緒に暮らしている大杉さんにとっての大切な家族団らんの時間も朝とのこと。1日のはじまりである朝が、笑顔のたえないものであれば、その日一日中ハッピーでいられそうですね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング