IMG_0879

今朝、いつもと違う道を通って通勤したら、
カワイイ名前のカフェを発見しました。
残念ながら、もう閉店してしまっているお店の様ですが、
カフェの名前がひさしの上にそのまま残っていました。

“Bakery ABSOLUTELY FABULOUS cafe”。

オーストラリアに来たばかりの頃、
私がしていたスカーフを店員さんが褒めてくれた事があって、
その時彼女が言ってくれた言葉が、
「Wow, your scarf is beautiful, absolutely fabulous!!」
だったんです。
スカーフを褒められた事よりも、その英語の表現にビックリして、
「日本で少なくとも7年(中学3年+高校3年+短大1年)
 英語を勉強したのに、日常会話で人の着ている服を褒める時、
 こんな言い方をするなんて一度も聞いた事がないな」
と、驚くやらガッカリするやら、
何とも複雑な気持ちになった事を覚えています。

海外に住んでも、住んだだけでは全然英語が伸びないので、
目にする看板・注意書きを手当り次第に読んで、
ネイティブの”感覚”を捉えようと必死になって勉強していた頃を
思い出させてくれた今日の”朝英語”でした。
最近全然勉強してないなと、ちょっと反省していた所だったので、
モチベーションを上げるいいきっかけになりました。

みなさま、素敵な一日を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング