暑くなってくると、ついつい、冷たい飲み物や食べ物を摂りすぎてしまいがち。カラダのためには、夏でも常温や温かい飲み物を摂る方がいいのですが、夏限定のかき氷やフローズンドリンク、冷たいスイーツや麺類、夜はキンキンに冷えたビール!
…数え上げるときりがないほど、夏は誘惑だらけですよね。
冷やすと代謝が悪くなってしまうだけでなく、胃腸が弱って消化不良を起こしたり、お腹がゆるくなってしまいます。会社勤めの場合は、オフィスの冷房で身体が冷えることも多いので、それだけでお腹の調子が悪くなってしまうということも。
そこで今回は、弱ってしまった胃腸に、おだやかでやさしい朝食レシピを集めてみました。身体がほっとするような優しい味わいのものばかりなので、食欲がない朝にもおすすめですよ♪
やわらか豆腐のあんかけ丼
鶏ガラスープで煮たてた滑らかな口当たりの絹豆腐に、片栗粉でとろみを加えて、あんかけどんぶりに。温かくふんわりと優しい味わいで、カロリーも少なめ。生姜とネギが、胃腸の働きを活発にしてくれます!
(とろとろ豆腐のあんかけ中華丼 by:Kae(カエ)さん)
とろろと梅干しでスッキリ!満腹ヘルシーうどん
梅干しの酸味やとろろ昆布のネバネバが、胃腸の回復に役立ち、豚肉のビタミンが、疲労回復を助けてくれます。温かいうどんは消化にもいいので、弱った胃腸にぴったり!冷凍うどんを使うことで、適度な歯ごたえも楽しめ、さらには、時短もかなえてくれますよ♪
(梅干しと豚肉のさっぱりうどん by:エノア亜紀さん)
炊飯器で♪温野菜たっぷりポトフ
スイッチポン!で、ぽかぽかの、温野菜たっぷりなポトフが食べられます♪炊飯器調理のいいところは、その手軽さと、材料が煮崩れしないこと!胃が疲れているときには、肉類のうまみが染み出したスープと野菜だけをいただきましょう!キャベツと大根が、胃腸の働きを回復してくれますよ♪
(炊飯器で!生姜風味でぽかぽかポトフ by:ゆゆさん)
シンプルで優しい味わいのキャベツスープ
「胃腸のおくすり」ともいわれるキャベツを、朝からたっぷり食べられる、シンプルな塩味のスープ。あいびき肉からいい出汁がとれるので、調味料は塩だけでも、うまみたっぷりです。キャベツはなるべく細く切っておくと、火の通りが早く時短になりますよ♪
(キャベツとひき肉のスープ by:nickyさん)
つるりん柔らか♪あったかにゅうめん
つるりと柔らかいにゅうめんは、弱った胃腸にも負担が少なく、生姜入りの鶏だしスープが内臓をしっかりあたためてくれます。鶏肉は、ささみを使うと、さらに胃にやさしく、ヘルシーにいただけるのでおすすめです♪
(鶏のつるりんにゅうめん by:うひひさん)