みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第54回目は「鮭の磯辺ピカタのお弁当」をご紹介します。
塩鮭は、焼くだけ等ついついワンパターンになってしまいがちですが、すでに味がついているので、色々な料理にアレンジするのも簡単!
今回は、人気のピカタをご紹介します。青海苔とチーズの風味で、お弁当のおかずにとても人気です!手軽に美味しく仕上げるコツは、以下の3つ。
1) 塩鮭はそぎ切りにして火が通りやすく。
2) 卵液が余らないよう、スプーンですくって鮭と一緒にフライパンに入れていく。
3) 火を通しすぎてパサつかないよう、余熱で火を通す。
簡単でとっても美味!是非お試しくださいね!
鮭の磯辺ピカタのお弁当
(材料)1人分
・塩鮭 1切れ(80g程度)
・油 大さじ1 ※オリーブ油でもごま油でも香りのないものでも美味しいです。お好みで。
・薄力粉 小さじ1
(A)
・卵 1個
・青のり 小さじ1
・粉チーズ 小さじ1
(作り方)
1. 塩鮭は骨をとってそぎ切りにする。ボウルに(A)を入れてよく混ぜる。フライパンに油を入れて中火で熱し、塩鮭に薄力粉をまぶして(A)の中に入れ、大き目のスプーンで一切れずつ、卵液と一緒に入れる。
※箸で塩鮭を並べ入れると、卵液が付かないので、必ずスプーンで鮭と一緒に卵液をすくってくださいね。
2. すべて並べいれて、下が固まってきたら、ヘラ等で裏返す。
3. フライパンに蓋をして弱めの中火にして1分程度加熱し、下側の卵が固まったら、火を消してフライパンのフラをしめたまま余熱で火を通す。
*****
塩鮭のピカタは、我が家の定番!青海苔を入れたり、味噌を塗ってみたり、ピリ辛のたれを挟んだり・・・!色々と楽しんでいます。
こちらは自分弁当。
塩鮭の磯辺ピカタ、こんにゃくのピリ辛煮、揚げの野菜詰めのしょうが焼き、スナップえんどうのオイル和え、昆布の佃煮、麦いりごはん。
しっかり味のピカタが、ごはんのおかずにとっても合い、何度食べても大好きなピカタです。
今週もお弁当作り楽しみましょう~!
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/