みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第50回目は「スナップえんどうのオイル和え」をご紹介します。
旬のスナップえんどう。色合いも可愛らしい形も本当にお弁当向き。
色々な料理に使いますが、まずは、オイル和えをご紹介します。
「スナップえんどうのオイル和え」のお弁当
(材料)作りやすい分量
・スナップえんどう 10本(100g)
・塩 小さじ1/3
・水 カップ1
・油 小さじ1
(作り方)
① スナップえんどうは筋をとる。小鍋に分量の水と塩を入れて強火で熱する。沸騰したらスナップえんどうを入れる。
② 20~30秒ゆでたら、ザルにあげて粗熱をとる。
③ 少量のオイルをまぶして保存しておくと、つやつやと美しい色のスナップえんどうに。
※冷蔵保存3日
*****
スナップえんどうは、茹でてから放置しておくと、どんどん表面が乾燥して皺がよってしまうので。軽く油をからめておくとつやつやと美しいです。
からめるオイルは、お好みのものなんでも。オリーブ油と合わせても、ごま油と合わせても美味です。
娘弁当。スナップえんどうのオイル和え、新じゃがの味噌ポテト、えびとパプリカのオイスターソース炒め。
炒り卵ごはん。いちご。
シャキシャキのスナップえんどうの食感は、お弁当のアクセントにもぴったり。
甘くて美味しいので、塩ゆでしたら、他の味はなにもいらないくらいです。
旬の味。是非お弁当に取り入れてくださいね!
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/