キッチン収納を100均グッズでプチアレンジ!アイデア3つ

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。

今日はキッチン収納を100均アイテムでアレンジする方法を探りたいと思います。

春になると何かしら気分を変えたい!って思うけれど、なかなか実行にうつせない、ってことありますよね。そんな時は大抵大掛かりなことをしなくてはいけないと思ってしまうからかもしれません。

でも、身近なスペースがちょっとだけ気持ちよくなるだけで気分って結構変わるもの。今日ご紹介する方法はどれも100均ショップで揃うものばかりなのでお財布にも優しいですよ。それでは見ていきましょう!

カトラリーをカゴで収納する

c0ea11c4c1cfdaef37696e09c35f2e679fa71962

画像提供:RoomClip

Hさんのキッチンでは、細かくなりがちなカトラリーをカゴに分類して収納されています。カゴは見た目にも雰囲気のある素材なので、気持ちよい仕上がりになっていますね。

しかもHさんは一手間掛けてコーヒー染めにした荷札にスタンプで、中に何が入っているかがわかりやすくなるように工夫しているよう。これならどこに何をいれるか迷うこともなく、取り出しやすくなること間違いなしです!

お客様用のセットも一つ作っておくと、そのままテーブルへ持って行けるので便利ですし、話題にもなりそうです。

レターケースを書類棚風に

82e6919126e8d339240208d888b10c08d93d8aca

画像提供:RoomClip

Cさんはセリアのレターケースを積み重ねて、書類棚風にアレンジ。DIYがお得意なので、メモ類やスタンプなどを見せる収納にしています。

さきほどの例もそうですが、同じデザインのアイテムを購入して並べたり積み重ねたりすると、簡単に統一感が作れ、それだけで見た目にも片付いて感じが出しやすいです。その時に100均ショップならば10個買っても1000円+αしかかからないので、思い切りやすいですよね。

細かいアイテムはそれだけで分類してあげるのが一番なので、必要な分だけケースを買うのはありですね。真似したい!

人からは見えない冷蔵庫の中も気持ちよく!

140c11163e732b15c9e57267dc91c7fce486c8a0

画像提供:RoomClip

最後はLさんの100均収納アイデア。ブリキの缶やバスケットを使って庫内を整えています。冷蔵庫の中は冷蔵庫専用のもので揃えてしまうことも多いですが、こんな風にあまりなじみがないアイテムもうまく活用できるんですね。

こちらもアイテム毎や必要なシーンに使うものを一式まとめたりするとよさそう。そのまま食卓に出してもオシャレかもしれません。○○用という表示にこだわらず、かわいいものを見つけたら「これをどこでどんな風に使おうか」と考えてみるのも楽しいかもしれません。

*

100均アイテムで収納アレンジ、いかがでしたか?

100均の商品は必ずしもずっと販売されるわけではないので、見つけたときにはまとめて買っておくのが正解と言われています。特に収納に使えるアイテムは本当に人気で品切れも多いと聞きますので、次にお店に寄ってみたらぜひチェックしてみてはいかがですか?

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Hさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/7103

2つ目のお部屋

Cさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/187826

3つ目のお部屋

Lさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/61464

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング