収納不足を解消!大人気「つっぱり棒」を使ったアイデア術3選♪

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「つっぱり棒を使った収納アイデア」を紹介します。

ホームセンターや各種通販サイト、そして最近では、100均ショップでも売られている「つっぱり棒」。最近ではもともと想定されている使い方ではなく、アイデアで収納を楽しんでいる方がたくさんいます。

今日は、数多くあるアイデアの中から3つほど紹介したいと思います。収納スペースが足りないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください♪

フタをしまうなら、「ここ」しかない!

bf3df21134cfbe60c7a0184e81510d6a059e3f33

画像提供:RoomClip

まずはAさんのお宅から。Aさんは、引き出しの上の部分のスペースに突っ張り棒を2本使い、お鍋のフタ置き場を作られました。

引き出しや棚など高さがある場合は、どうしてもデッドスペースがうまれがちですが、特にどう使うということも出来ませんよね。そんな時に、このアイデアなら、スペースの活用ができるし、もともとキッチンのお鍋やフライパンを入れている場所なので、フタが一緒に収納できるとシンプルに便利です。

省スペースに理想的な「分別ゴミ箱」が!

f1b33565b186badaf296957bc4f45d14d43955c9

画像提供:RoomClip

キッチンに分別ゴミ箱を置きたいけれど、2個も3個も置くスペースがない……と諦めている方も多いのでは。もし少しの幅と上に抜けているスペースがあったら、Kさんのアイデアを試してみてはいかがですか?

3つの短いつっぱり棒を利用して、冷蔵庫と棚の間につっぱり棒を渡し、分別ゴミ箱を作られています。このくらいのスペースだったら、家の中を探せばありそうですよね。棚にしてしまうことだってできそうです。

玄関を占領しがちな「スリッパ」を壁に収納??

8a20b0f71ed6dffd7e647341b9c95e403103f7df

画像提供:RoomClip

最後はKさん宅のアイデアをご紹介します。Kさんは、つっぱり棒を、玄関でスリッパを収納するために使っています。場所は玄関入ってすぐのクローゼットの中だそうですが、外出用の靴をしまうスペースを占領することもなく、外からも見えることもないので、こちらもかなり便利そうなアイデアです。

スリッパだけではなく、帽子などもこのように飾るとかわいいかもしれません。見せる収納にしてもいいですね!


つっぱり棒を使った収納アイデア、いかがでしたか?

収納はついつい地面を基準に考えてしまいますが、つっぱり棒があれば、空中に新たな「土地」を作ることができるので、収納不足を解消するアイデアとしてはもってこいなんです。

特に、100均で見つけたときには、お買い得なので、いくつかストックしておくのも◎。家のあらゆる場所を見直して、どこをどのように活用できるか考えてみると楽しいですよ!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Aさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/909438

2つ目のお部屋

Kさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/936114

3つ目のお部屋

Kさん
http://roomclip.jp/myroom/490677

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

この記事を忘れずに保存しておきたい!そんなあなたは「お気に入りクリップ」機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング