100均でも買える!この夏は「すのこ」でプチDIY♪3つの実例

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。

今日は「すのこでプチDIY」をテーマにアイデアを紹介したいと思います。

最近は、女性の間でDIY(”Do It Yourself”の略で、インテリアグッズなどを手作りすること)が大流行中。DIYといっても大掛かりなものではなく、100均などのプチプラで買える材料を使い、比較的簡単に仕上げていくものが人気です。その材料の中でも「すのこ」は特に使い勝手がよいようです。

みなさんはどんなものを作られているのでしょうか。早速見ていきましょう♪

色を塗って立て掛ける

a34a3b4cd9ceea0840edf7bf599ecafeb651ccfc

画像公式提供:RoomClip

まずはKさんのDIYからご紹介します。こちらはすのこをそのまま2枚利用し、玄関にウェルカムボードして使われているようです。

すのこは、いろいろな場所にものを引っかけることができるので、こういったディスプレイには向いていますね。3COINSのアルファベットを利用したり、セリアのフレームを飾られたり…すべての材料が、100均を中心としたプチプラではじめられます。

DIY初心者の方は、すのこに色を塗る程度でも楽しいかもしれません。のこぎりも釘も使わなければ工具もいらないし気分も楽です。それでも立派なDIYです♪

壁にディスプレイスペースを作る

7238bf3b3f49aed04ceb26a14bc963c65aaa093d

画像公式提供:RoomClip

続いてはちょっと進化したNさんの実例。ウォールラックを作られたそうです。立派なラックですが、賃貸にお住まいなので、画鋲でとめているそうなのです。100均のすのこは軽いので、画鋲でも止まるのだとか。

すのこは、気に入ったサイズに切断して色を塗り、すのことすのこは2箇所蝶番で止めているそうです。賃貸だと壁に傷をつけたくないので、画鋲でもとまるなら安心です。

それ以外のアイテムも100均で材料調達されたそうで、ここまで出来るのだなと感心です。

収納づくりにもチャレンジ♪

87a4b2a4dcf75816ec4591aa1dbb234def2b2c1b

画像公式提供:RoomClip

最後はSさんの実例「すのこで作った野菜ストッカー」です。立派な収納なので、とても手が掛かりそう……なのですが、実は組み立てただけですごく簡単だったそう。

中の箱は、セリアで購入したそうで、すのこ以外にもプチプラ材料が活躍していますね。「男前インテリア」風なペイントやステンシルが施されていますが、ここまでしなくても充分素敵になると思います。

しかも、自分好みのラックが下手したら数百円でできちゃうと考えたら、100均×DIYは恐るべしソリューションです。

………

「すのこでプチDIY」いかがでしたか?

DIYはやってみたいけれど踏み出せていない、という方も多いはず。そんな時にぜひ材料としてのすのこを思い出して下さい。ご紹介した以外にもネットを探してみるといろんな実例が見つかりますよ。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Nさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/80150

2つ目のお部屋

Dさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/176085

3つ目のお部屋

Sさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/313985

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング