見せるが勝ち!部屋の中に「クローゼット」を作るアイデア実例3つ

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今日は「部屋の中にクローゼットをつくるアイデア」をテーマに実例紹介したいと思います。

部屋の中に洋服を収納する理由としては、クローゼットの中に入りきらないから洋服が好きで常に見ていたいからなど、いろいろ理由があると思います。いずれの場合も見た目が良いに越したことはありません。早速素敵な収納を3つご紹介します。

洋服のテイストにあわせた「ラック」を活用

b92781b67b78a1471803e603e34f37b5706d73c9

画像提供:RoomClip

まず最初はBさんのお宅からご紹介します。

フレンチナチュラルなスタイルで家の中を統一されているBさんは、お洋服もそのスタイルにあったものをお好みのよう。部屋の一角に作られたスペースにアイアンハンガーラックを置き、細いハンガーであわせています。

洋服の好みに統一感がある場合は、そのスタイルにあった収納用品を揃えるとグッと雰囲気がでますね。普段着る大好きなものを厳選して、視界の中に入るようにすると気分も上がりそう。

「無印良品の棚にポール」をつけて大容量に

fb1004c17ab91e096f69a2909e7f5e1f1e527424

画像提供:RoomClip

つづいてはAさんのお宅です。

無印良品の棚(パイン材ユニットシェルフ)にホームセンターで売っているハンガーラックセットと100均のつっぱりポールを取りつけて収納スペースを増やしました。下段の無印良品ポリプロピレンケースには、購入されたラベルをはってカスタマイズ。ご主人と奥さまのワードローブにはさまれてお子さん用の場所があります。とてもかわいいですね!

部屋にピッタリなサイズやイメージのものが無い場合は、Aさんのように工夫して作ってしまうのもアリ。うまく既製品同士をあわせてあげると0からつくるよりもやりやすいです。

「3色だけ」ルールならお部屋もすっきり

be7691c953b2964e3b865723b42d1dc6fbf6aeee

画像提供:RoomClip

最後はSさんのお部屋をご紹介。

クローゼットが狭いとのことで、お部屋にスペースを作られました。アイリスオーヤマのポールハンガーを利用してのクローゼットスペースにはグレー、ブラック、ネイビーのお洋服だけを選んでいるそう。

部屋の中に色数が増えるとごちゃついて見えるため、三色のみと限定しているのはナイスアイデアですね!それにしてもお店みたいで素敵です。

*

「部屋の中にクローゼットをつくるアイデア」いかがでしたか?

オープンにすると自分や家族だけではなく、お客さまにも見えてしまう可能性がありますよね。そのためためらいがちになることもありますが、見えていると意識がそこに向かいやすくなるため、隠している場所よりは断然キレイをキープしておける確率が高いです。

収納が苦手と思っている方こそ試してみては。限られた量のお洋服をちょっと素敵に飾ってみるところから初めてみてください!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Bさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/180091

2つ目のお部屋

Aさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/287922

3つ目のお部屋

Sさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/333323

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング