おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。
今日は「クローゼット収納に活かしたい3つのコツ」をテーマに実例紹介したいと思います。
とかく乱雑になりがちなクローゼット。扉を開けたときに気持ちよく感じる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。中には毎朝憂鬱になるなんて方も……
今日はどのクローゼットでも応用できるコツをご紹介します。少しでも開けたくなるクローゼットを目指してみましょう。
【コツその1】同じハンガーを使う
画像提供:RoomClip
まずはHさんのお宅のクローゼットから。統一感があるように感じるのは、全て同じハンガーを使われていることによるものが大きいかもしれません。HさんはIKEAの白いハンガーを利用されていますが、求めやすい価格帯のものだと一気に同じものを揃えやすいですね。
さらに細かいテクニックとしては、色味が近いお洋服をひとかたまりにしていること。クローゼットの中にはさまざまな色、形、素材のアイテムが収納されているので、視覚的にはどうしても乱雑になりがちです。
だからこそ収納用具を揃えたり、色味が近いものを一緒にしたりという工夫によって乱雑さが軽減され、まとまってみえます。
【コツその2】最上段はボックスを使う
画像提供:RoomClip
続いてはKさんの例です。一番上の段は箱収納にされています。シンプルでかっこいいデザインが人気のフェローズ バンカーズボックスをお使いですね。一番上の段はイマイチ使い勝手が悪いことが多いのですが、未整理で悩んでいるものをオシャレな箱に詰めて並べるというのもありかもしれません。
箱が統一されていれば扉を開けたときにすっきりと見えるでしょう。セリアやダイソーなど100均ショップで売られている箱も、最近ではデザイン性が高いものが多く人気ですので、検討してみてください。
【コツその3】シャツホルダーを活用する
画像提供:RoomClip
最後はBさんのクローゼットです。1枚1枚収納できるシャツホルダーを利用してすっきり収納されています。洋服がありすぎると難しいですが、クローゼットを余裕もって使える場合は、この方法でより美しく収納することができます。シャツホルダーだけでなく、バッグホルダーやネクタイホルダーなど吊すアイテムは他にも色々とあるので、必要に応じて活用してみてください。
*
「クローゼット収納に活かしたい3つのコツ」いかがでしたか?
クローゼットはどうしても散らかるもの。その中でいかに統一感を出せるかがポイントです。持っている洋服に統一感をだすのはなかなか難しいので、収納アイテムで統一感を出すのがやりやすいようですね。また、スペースをうまくつかうための吊りホルダーなどもピッタリなものをみつけてみてください。
さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。
というわけで次回をお楽しみに!
今日ご紹介したお部屋
1つ目のお部屋
Hさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/139757
2つ目のお部屋
Kさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/490677
3つ目のお部屋
Bさん
http://roomclip.jp/myroom/90926