春分の日が、卵の日でもあるってご存知でしたか?エッグアートを広める団体「カリフォルニア ファンシーエッグ」は、生命の芽生える「春分の日」が「卵の日」であるとして、春分の日を卵の日と定めました。
今回は春の始まりにぴったりの、見た目にもかわいい、お花モチーフの卵料理を紹介します。たとえば、お花モチーフのトーストは、ハッシュタグ「#お花トースト」で、Instagramでも話題のようですよ。
2016年の春分の日は、3月20日。朝ごはんの定番・卵料理に一工夫して、春の朝ごはんを少し華やかにしませんか♪
春らしさ満開!卵とサーモンのお花サラダ
スモークサーモンをくるくる巻いてお花に仕立てます♪下は普通のゆで卵に見えますが、黄身をマヨネーズ、塩・胡椒と混ぜてから詰めなおしてワンランクアップ!ゆで卵の上下の端は、薄くカットすると座りが良くなります。
(可愛いお花の卵サラダ by:ゆりりんさん)
ウズラ卵で♪お花がかわいいチーズトースト
お花型に焼いた、ソーセージとウズラの目玉焼きをチーズトーストにon!ウズラの卵は火が通りやすくすぐに出来上がります。いんげんと枝豆が見た目にも栄養にも◎。かわいい笑顔はノリとケチャップで作ります♪
(ウインナーエッグフラワーのチーズトースト* by:Kikiさん)
カットいらず!かわいくて楽ちんなカップキッシュ
ひらひらと開いた皮が花びらみたいな菜の花キッシュです♪一人分ずつなのでお弁当にもピッタリ。春巻き・餃子・シュウマイ・ワンタンなど、どの皮でも作れます。玉ねぎは根気よく飴色になるまでしっかりと炒めたほうが美味しいですよ。
(菜の花のキッシュカップ by:ゆりりんさん)
紫キャベツがまるでお花畑♪
紫×赤の色合いにクミンの香り漂う、大人の巣ごもり卵です。卵は火を止めた後に割りいれ、スキレットの余熱でじっくり保温。白身から固まっていくので、とろーり半熟の黄身を絡めながらいただきます♪野菜がたっぷり100gペロッと食べられちゃいますよ。
(クミン香る オトナ色の巣ごもりたまご-スキレット料理- by:青山 金魚さん)
【こちらもオススメ】とろ~り食感!15分でできる「卵が主役の朝ごはんレシピ」5選
他にこんな卵料理はいかがですか♪卵の日にも普段の食卓にも嬉しい、とろ~り食感がクセになる簡単レシピを厳選して集めました。どれも15分以内にできるので、忙しい朝にもぴったり。美味しい卵料理を食べて栄養をつけ、元気に1日をスタートさせましょう。
とろ~り食感!15分でできる「卵が主役の朝ごはんレシピ」5選をチェック>>