4月6日:今日は「白の日」
清楚なイメージと、どの色にも染まるピュアな白色。色の中では1番光が強く、強いエネルギーをもっているといわれるだけあって、その美しさから、ミニマムライフやオシャレな暮らしを意識している人を中心に、人気を集めているようです。
そんな白色にはシンプル・純粋な心などの意味がありますが、気持ちをリセットしたり悪いものを寄せ付けないという、カラー効果もあるようです。
このように、色にはそれぞれ意味や効果があるようですが、ほかの色にはどんな効果があるのでしょう?
欲しいパワーは色のチカラで引き寄せられる!?
暖色系の色はホッとした気持ちになったり、寒色系の色は気持ちを落ちつかせてくれたり。色はココロにはたらきかけるチカラがあるといわれていますが、みなさんはお洋服や小物など、普段どんな色を選ぶことが多いでしょうか?
自分がえらんだ色は、気分が上がったり心地よさを感じると思いますが、なにか”目的”があるときは、色からパワーをもらうという方法もあるようです。その一例がコチラ。
★結果を出したいときは”レッド”
気持ちを前向きにしてくれる力のある赤は、意見を主張したいときや、勝負をかけるときにピッタリの色。小物や下着に取りいれるのも◎
今年は12年に1度の”さるあか”の年なので、下着は赤がマストかも!?
★ひらめきが欲しいときは”イエロー”
考えをスッキリさせてくれる力のある黄色は、アイディアや発想力を必要とするときに、思わぬひらめきを与えてくれる色。光に似た色であることから、スポットに光をあてて分析するインスピレーションがはたらくのだとか。
風水では、”西に黄色”で金運がアップするそうですよ。
★癒しとバランスには”グリーン”
部屋に植物をおいたり森林浴をするとリラックスするように、緑はココロとカラダの筋肉をゆるめてくれるリフレッシュ効果抜群の色。また暖色でも寒色でもない中性色なので、バランスをとることも得意!誰かとの調和を望むときは、グリーンが頼り!?
ストレスを感じたら、窓辺にグリーンの植物を置いてみるという方法も。
★ストレスを鎮めたいときは”ブラウン”
大地をイメージする茶色は安定感を意味するほか、優しさと温かさを備えた母性の象徴でもある色。土いじりをすると心が安定したり、木製のグッズにくつろぎを感じるのは、茶色であることも影響しているのかもしれません。
土台を安定させる意味もあるため、お財布は濃い茶色にするほど、貯めるチカラがアップするとも言われています。また植物をイメージする緑×ブラウンは、才能アップに効果的な組み合わせなんですって。
ほんの一例ですが、新年度が始まりストレスを感じたり、疲れもでてくるこの時期。色のチカラで、心とカラダのパワーを回復してみるのもいいかもしれませんね♪
「白の日」とは?
四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せに由来する。