【朝のひとこと英会話 vol.130】懐かしいTVドラマから”hire”をおさらい!

 

a team

 hire

 雇う

【例文】

If you have a problem, if no one else can help, and if you can find them, maybe you can hire the A-team.

=(問題があるのに、助けてくれる人がいなかったり、そんな人を見つけられなかったりしたとき、Aチームを雇うことができる)俺たち、特攻野郎Aチーム

ネイティブポイント

今日は木曜日、#tbt(throw back Thursday)昔を懐かしむ木曜日

みなさんは、懐かしいアメリカのドラマと言ったら、何を思い出しますか?

フルハウス、奥様は魔女、ナイトライダー、マイアミバイスetc… たくさんある中で私が一番お気に入りだったドラマが、今日ご紹介する『特攻野郎Aチーム

1985年~1988年まで日本で放送されたアクションドラマです。

リーダーで頭脳明晰なハンニバル、ハンサムな詐欺師フェイスマン、天才パイロットのモンキー、なんでも作れるコングの4人が毎回事件を痛快に解決するストーリーに毎回ワクワクしたものでした。

「ベトナムでならした俺たち特攻部隊は」から始まるおなじみのイントロと音楽を聞けば思い出す人もいるかも。

そしてこのイントロの最後の部分に”maybe you can hire the A-team.“=「(もしかしたら)Aチームを雇うことができるかも」というくだりがあります。

hire“は「雇う・雇用する」という意味があります。そして「解雇する・クビにする」は英語で”fire“と表現されます。

発音が似ているのに正反対の意味を持つこの2つ。注意深く聞かないと大変なことになるので要注意です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング