【朝のひとこと英会話 vol.83】”I don’t know.”だけじゃない!「わからない」の言い方

 

no idea

 I have no idea.

 全然わかんない。

【例文】

(A):Where’s the best coffee place in Seattle?=どこがシアトル一のカフェだと思う?

(B):I have no idea, because I don’t drink coffee.=わかんない、だってコーヒー飲まないから。

ネイティブポイント

おはようございます♪

こちらの連載では『英語修行中の私がネイティブとの会話の中で見つけたフレーズ』について扱っていますが、本日は〖I don’t knowとI have no ideaの違い〗をご紹介したいと思います。

「わからないの」と言いたいとき”I don’t know.“が私たちの定番。

でも実は「わからない」の種類によって”I have no idea.“がしっくり、なタイミングがあるのです。

★I don’t know.はただ単純にそのことについて知識や情報を持っていないとき。

例)”Do you know who is that boy?’=「あの男の子知ってる?」と聞かれた場合は”I don’t know.“=「知らないわ。

★I have no idea.はそのことについて「さっぱりわからない」「見当もつかない」「全く想像がつかない」とき。

Do you know where he is?“=(放浪癖のある彼がいないとき)「彼がどこに行ったか知ってる?」と聞かれた場合は”I have no idea.“=「知らないわ(全く見当がつかないわ)。」

※このideaが複数形になると「何も思いつかないわ」という意味となります。

もう1つプラスするならI don’t know.は言い方によっては冷く響くこともあるので”I’m not sure.“=「はっきりわからないの」という言い方のほうが個人的には好みです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング