なんとなく老けたなあと感じる時、目力がダウンしていることが多いのです。
それはなぜか?
眼差しに活気がなくなるからです。活気とはイキイキしている状態のことを言いますね。活気のある女性はいくつになっても輝かしく若々しく、憧れの存在です。
さて、おでこと眉部分のコリは老け顔の始まりという話を聞いたことはないでしょうか?実は、おでこと眉部分って、意外にこってるんです。そのコリが、目力をダウンさせて老け顔を作ってしまうのです…。
目の疲れでおでこや眉部分がこる?
長時間、目を使っていると、目の周りの血行が悪くなり老廃物が溜まりやすくなります。
スマートフォンやパソコンを見る時に目をこらしたり、眉間やおでこに力を入れたりしてませんか?
途中で休憩があれば、まだいいのかもしれませんが長時間、目や目の周りを緊張させているとコリが生じるのも当然。それを時々、もみほぐす必要があります。
どうして目力がダウンするのか?
肩や首でも同じことが言えますが、コリすぎることで、コリの部分が盛り上がったりしませんか?
おでこや眉部分もコリによって盛り上がります。ほんの数ミリなのかもしれませんが、それによって目がくぼんで見えてしまうのです。
目が奥まった印象になると、老けて見えてしまうのです。また、奥まってしまうことで影ができ、不健康で陰気な雰囲気にもなります。
つまり、目力は一気にダウンするのです。
おでこと眉部分のマッサージ方法
それでは、目力アップのためのマッサージ方法をご紹介しますね。方法はとっても簡単ですよ!
- 眉の先部分に人差し指の腹を乗せて軽く押しながらクルクル円を描くように指を動かします。
- 同じ要領で、眉に沿いながら眉尻に向かい移動しながらもんで行きます。
- 次はおでこです。まず、握りこぶしを作りましょう。
- 握りこぶしの人差し指から小指までの平たい部分(第一関節から第二関節の間)をおでこに当てて、軽くグリグリしてコリをほぐします。
目力アップのためにアイメイクばかりに注目するのではなくおでこや眉部分のコリにも注目してみてくださいね!明るい目力は第一印象から好感を与えるものです。