電車の中でできる!キレイの習慣5つ


top_image

移動中にできる簡単エクササイズ

朝から夜まで仕事をして、帰りに友達や彼氏と飲み会や食事へ行き、休みの日は別件の予定が詰まっている…忙しい女性にとって、ジムへ通ったり自主的に走ったりする時間を確保するのは難しいことですよね。

けれど、筋肉量が低下すると代謝が下がってしまい、血行不良に陥る可能性があります。すると体内に老廃物が溜まりやすくなったり、必要な栄養が行き届かなくなったりすることも。

老けた印象の肌になってしまうため、適度な運動は必要ですよ。とはいえ時間を作るのは難しい!ならば、移動中にできる簡単エクササイズを取り入れて見ましょう。電車内でできるので、行き帰りに試してみてくださいね。

電車内で立っているときにできること。

  • キュッと上がったヒップ…お尻にグッと力を入れて引き上げます。このとき身体が反ると腰に負担がかかるので、お尻の穴を下に向けるくらいの位置で大丈夫。そうすると自然にお腹に力も入ります。
  • フラットなお腹…鼻から息を吸ったときにお腹が膨らみ、鼻から吐いたときにお腹がへこむ腹式呼吸でお腹にアプローチ。呼吸によって内臓の動きが活発になるため、便秘がちな人にもオススメです。
  • すっきりふくらはぎ…手すりやつり革につかまったまま、かかとを上下に動かすだけ。すっきりとしたふくらはぎと足首を作ります。筋肉を動かすとむくみの改善にも効果的。

座っているときにできること。

  • 引き締まった太もも…脚を組まずに、左右の膝をピッタリとくっつけます。これをキープするのは意外とつらいですが、続けることで太ももの内側にある内転筋を鍛えることができ、これが脚全体をスッキリさせてくれます。
  • シャキッとした背筋…座ると猫背になりがちですがグッと我慢。お腹に力をいれて、背筋をシャキッとさせることで筋肉の活動量が増えます。

 

こういった“ながら美容”は移動中だけでなく、お仕事中に実践することもできます。合間にするエクササイズは短い時間でできますが、積み重ねるとかなりの時間になります。結果的に、まとまった時間をとってした運動よりも長くなることも。

あなどらずに、少しずつでいいので意識してみてくださいね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

お肌のための、朝の暮し方

プロが教える、朝のスキンケア術、メイク、美容情報
Written by

スキンケア大学

10年後も美しくありたいと願う女性にとってお肌の悩みはつきないもの、たくさんある情報の中でどれを選んで良いかわからないという方のも多いのでは?そんな方のためにスキンケア大学では、ドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士の協力のもと、信頼・安心できる情報をお届けすることで、健康な肌・美しい肌を保つ「お肌のための暮らし」を提案します。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング