やっぱりダイエットは春がいい!その理由は?

 


ダイエットを始めるなら春がいい!そんな話を聞いたことはありませんか?

夏に備えての春という捉え方もあると思いますが春にダイエットを始めた方がいい理由はそれだけではないのです。さて、春にダイエットを始めると、どんないいことがあるのか?ここでお話したいと思います。


春は脂肪が燃えやすい



寒い寒い冬は、防寒のために脂肪をためこもうとするのが人間の体というものです。しかし、春になると気温も上がり、脂肪をためこむ必要もなくなります。その上、暖かくなることで、細胞も働きが活性化されてくるのです。

ちょうどそれは、冬眠からさめるようなイメージです。細胞の働きも活性化されることで代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなるのです。

気温が高いから体も動きやすい


冬から春になったとたん、急に外へ出かけたくなりませんか?その理由は、気温が高くなったからではないでしょうか?冬には背中を丸めて、なかなか動きづらかった人も春になると体も動かしやすく活発になります。

冬には始められなかったウォーキングも春なら始められそうな気がしませんか?


新しいことを始めるなら春がいい


ダイエットに限らず、新しいことを始めるなら、やっぱり春がいいのです。新生活もスタートして、環境が大きく変わった人も多いでしょう。環境の変化によって、心境も変化しやすく、そんなシーズンは気も引き締まっていて、好奇心にもあふれていると思いますから、ダイエットを始めるのにピッタリな季節なのです。

ダイエットを始めるタイミングは結構重要です。続くか続かないかを決定づけるほど、大事な場合もあります。新生活がスタートするタイミングで、心機一転、夏に向けてダイエットを始めてみませんか?

記事提供:スキンケア大学

関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

お肌のための、朝の暮し方

プロが教える、朝のスキンケア術、メイク、美容情報
Written by

スキンケア大学

10年後も美しくありたいと願う女性にとってお肌の悩みはつきないもの、たくさんある情報の中でどれを選んで良いかわからないという方のも多いのでは?そんな方のためにスキンケア大学では、ドクターやビューティーアドバイザー、管理栄養士の協力のもと、信頼・安心できる情報をお届けすることで、健康な肌・美しい肌を保つ「お肌のための暮らし」を提案します。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング